さむ〜 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日は晴れたり曇ったり雨降ったり…


わけわからん



午前中は晴れてることが多かったので、


自分のと女房の車のタイヤ交換。




春までは、


父と一緒に作業してたのに。




正直、父がいなくても1人でできるし、


体調がおもわしくない父に気遣わなくちゃいけないから、


家の中で休んでくれよー、とか思ってました。


が、


いざ1人で作業してみると、


疲れるとか、はかどらないとかじゃなくて、




…ただの作業





あー、そうなのか   と、思いましたね。


父はこのことを知ってたんだと。




農作業もそうだけど、


1人でするより2人の方がいい。



効率とか負担軽減とかじゃなくて、


心強いし、気持ちが下向かない。



だから、父は体調が本調子でなくても、付き合ってくれたんだ。




おれのために




いまごろ気づくなんてなぁ…




実は、タイヤ交換してる間、


女房に、白菜を収穫してもらってました。



手分けなんかするんじゃなかった。


2人で一緒にタイヤ交換して、2人で一緒に白菜とればよかったなぁ。


これからはそうしていきたいと思います。




午後は、


白菜収穫後の畑の残滓処理。



うねの脇に深さ30センチの溝を掘り、


残渣を入れて、埋めます。


ほんとは米糠も入れておくといいのですが、


雨で濡れながらだし、寒いし、


明日は大事な出張もあるし、


さっさと終わらせましたよ。




明日はどんな天気ですか?


寒いのヤダな。


あ、でも、


ワカサギシーズンが近づくから、それもいいか!