栗はたいへんだ | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

さて、前回は渋皮煮を作ったお話をしました。

でも、

父が茹でてしまった栗は、

あと1kgほどあります。


そこで!

茹でた栗の中身をぜーんぶほじくり出して、

男のマロン、

いや、男のロマン、

マロンクリームを作ることに。


ほじくり出した栗をフードプロセッサーにかけ、

生クリーム、砂糖、ブランデー、バターを入れて「かまかし」ます。(混ぜるってことです)

分量は…、適当  笑

出来上がったあとで思ったんですが、

これにレモン汁を入れた方が良かったなぁ。


まあ、男のロマンの割には適当すぎる男のマロンクリームが出来あがりました。

じゃあ、こっからどうするかというと、

パイシート を4分割して、こんがり焼きます。

焼き上がったパイを半分に割り、中に、マロンクリームをはさみ、

上に、先日の渋皮煮をマロングラッセのかわりにのせて出来あがり。

なんだろ、これ?  笑

でも、美味しかったですよ。うん。


ただ、めっちゃ  重い…

一個食べると腹にズシっときます。

栗でそんなだから、贅沢ですよねー。



今年は栗を満喫できました。