ハンドル交換 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

以前から懸案だった

ロードバイクのハンドルを交換しました。


買った時のサイズは、幅40cm。

最近わかり始めた僕の体に合ってると思われるのは38cm。


上が、前についていたやつ。

下が、今度交換したやつ。


ほんとは、ステムも6cmのものに換えたかったんだけど、

コスパと性能のバランスのいいものが、10月でないと入らないということで、

今回は見送り。



バーテープがうまく巻けない、とか、

テープエンドの処理をミスった、とか、

すったもんだしながらも、

なんとか交換終了。



実は、8月下旬は腰を軽く痛めてしまって、

大事をとって、ライドはお休みしてたんです。


で、昨日、久しぶりのZWIFTライド。

そしたら、

回る回る!

自分でもびっくりするくらい、ペダルが回せる。

腕がぴったり肩の前にくるから、

体重が腕にのらない。

腹圧で上体を支えられるから、

ペダルにしっかり体重がかかる。

その結果、お尻の後ろから肩甲骨あたりの筋肉まで、

フルに使える!    んだと思う。


久しぶりのライドだから、体慣らし程度に17kmくらい、のんびり流しだなぁ、

なんて思って乗り始めたのに、

いつのまにか

ケーデンス80キープで22km。

距離的には、慣らし程度だけど、

結構本気のトレーニングになりました。


いやあ、

ポジションって大事だわ。

これは、ステムの交換も、効果の期待、大ですな。

たのしみたのしみ。