大っきいじゃん! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

うすうす気付いてたんですよ。

だってさ、

ロードバイクなのに、

サドルの高さをキチンと合わせたのに、

サドルとハンドルステムの高さがほぼ同じ…。

僕ってそんなに足短いのかなぁ…。

そう思ってがっかりしていました。

で、

上体の保ち方や腕の形なんかも、ずいぶん手前がちょうどよくて、

僕ってそんなに腕が短いのかなぁ…。

そう思ってがっかりしていました。

で、

サドルの位置も、

結構前の方だと体重がのせられて、

僕ってそんなに胴が短いのかなぁ…。

そう思ってがっかりしていました。

で、

ハンドルの幅も、

お腹を意識して、肘の角度や握り方にも気をつけて乗り始めるけど、

すぐに上体がガッツリ乗っちゃって、腕がピンってつっぱっちゃう。


僕ってそんなに肩幅狭いのかなぁ…。

そう思ってがっかりしていました。




いやいやいや、おかしいでしょ!


これは、そもそもフレームサイズが僕に合ってないんだ!



買ったのは、もう10年以上も前。

次男坊に自転車を買ってあげたときに、

一目惚れして衝動買いしたのでした。


某ダ○シ⚪︎リ○のお兄さん

「体格からすると、26インチですねぇ」って、

売ってくれたけど、

今にして思えば、

タイヤサイズだけでフレームを決めるとは…。



サドルの高さと位置は、もう決めたから、

あとは、ステムとハンドルを適正なサイズのものと換えなくちゃ。

これで、ピッタリ体のサイズにあってくれたら、

快適なライドができるようになるかなぁ。

そう思うとワクワクしますね。