床下大修理! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

2週間ほど遡りますが、

洗面所の床を張り替える大工事をしました。


洗面台周りの床が、

ペコペコしていたからです。


最初は、一部分だけだったのです。

それは、明らかに床板が痛んでいるとわかるものでした。

なんで、そうなったんだろう? と思って、

洗面台下を観察してみたら、

排水パイプあたりが濡れている…。

これは、洗面台のボール底面の排水口のパッキンが傷んだか⁉︎と思い、

一旦取り外して点検後締め直してみました。

でも、そこからの漏れは、全く感じられません。

それでも、数日後には、やっぱり排水パイプが濡れている…。

水の通り道付近は、ぜーんぶ見てみたけど、

問題なし。


おかしいなぁと思ってたら、

ある日突然正解がわかったのです。

それは、家族の、とある人が、

ボールに満水状態で洗顔していたせいでした。

オーバーフローした水は、普通、ボール上部の穴から排水パイプに流れていきますが、

実は、ボールの上部と洗面台をくっつけている部分の金具が腐食していて、

そこから漏れていっていたようです。

その水が床下に入り込み床下を腐らせていたのが真相のよう。


と、そこまでは突き止めたのだけれど、

じゃあ、どうしよう?

自分で直せないかなぁ、と床下を覗いてみるも、

何やら断熱のためにしっかりと覆われているようで、

素人では、そう簡単にはいじれなさそう…。

そこで、地元業者に依頼することにしました。


この腐りようです。


こんなキノコまで!

分厚いグラスウールの上にビニルを張り、

その上に床板を載せてあり、

さらにその上にクッションフロアが貼ってあったので、

中に入り込んだ水は、どこにも蒸発できないまま、

ひたすら床板に吸い込まれていたらしい…。

そりゃあ腐りますわな。


幸い、床板だけの腐食だけだったので、

高そうなグラスウールの交換や、

ネダの補修等はしなくて済みました。



修理後の画像はありませんが、

全て元どおり。

ボール周りも自分でシールしたので、

多分大丈夫でしょう。

ちなみに工事費は、税込約8万円ほど。


助かったぁぁ。