久しぶりの! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

すっかり更新をサボってました。

てか、

なんやかんや忙しく、

ブログを更新する意欲が湧かなかったのであります。




そんな中、

今日は、ロードバイクで今シーズン初のリアルライドに。

だって、ここんとこずっと、zwift ばっかりだったのです。

まあ、平日にリアルライドできるはずもなく…。

それどころか、zwift だってかなわない状況。

でも、

ボクは変化をもとめた!

まず、帰宅してからの、「まずは、一杯」をやめた。

炭酸水で我慢して、食後にライドすることに!

10キロそこらなら、この方法でなんとか乗れる。

おまけに、発泡酒も1日1本ですみます。

で、プロテインも飲めるし。

ここ数年だらしなくなってしまった腰回りに喝を入れる絶好のチャンスではありませんか!

てなわけで、

ここんとこ、リアルライドから遠ざかっていたわけですな。



で、今日。

これまでのインドアトレーニングが功を奏して、

実に快調な出足。

「ペダルを回す」感じが、インドアでは、だいぶつかめてきたところ。

それが、ロードでも活かすことができて、

はっきり言って、気持ちいい!

こりゃあ、今日はいいライドになりそうだぁ。


そう思った瞬間、


ぷしーっ!

なんの音⁉︎


おりしもガススタの前だったので、

店からの音だろうと思ったけど、

どう聞いても、

ボクのバイクの後輪から聞こえてくる…。

そして、

ガタン、

ガタン、ガタン、


ガッタン、ガッタン、ガッタン。

あー、やったわ…。


日陰のスペースに乗り入れて、

リアのホイールを外し、

チューブを引き出して、再度空気を注入。

あれ?

ちゃんと入ってるぞ…?

もっかいリムに組み込んで、エアをいれてみたら、

なんと、原因は、バルブ。

チューブごと取り替えないといけないけど、

そこまでは今回は持ってこなかった…。

パッチとかならあったんだけどなぁ。

仕方がないので、奥方にヘルプを申し入れ、

なんとか帰宅できました。



出先でのトラブルは、

自分で解決できないと、一人前のバイカーとは言えないと思います。

生きて帰ってこれるスキル。

ちゃんと身につけておきたいと思います。


結局帰ってきてから、

zwift で10キロほど乗りましたとさ。  笑。




ぜーんぜん、関係ないけど、

農作業の合間に見つけたこと。


ジャガイモに隠れて、暑さをしのいでるカエル。


これは、全然気づかなかった!

ジャガイモの中でシレッと育っていたヒマワリ。


なんだか水口の吸い込みが悪いなぁ、と思って、

水をためてからいっきに流したところ、

どばぁっ!って吐き出されたイモリの塊。

30匹くらいいました…。


職場で見つけた、鳥が翼を広げたような雲。

この30秒後には形が変わってたから、貴重な一枚です。