日曜の午後は | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日の日曜、

いろんな用事をすませて、

午後は宮城県本吉へ。


10年前に勤めていた勤務先は、

岩手県だけれど、宮城県本吉町に隣り合う山間の学校で、

本吉の小泉地区と交流がありました。


震災の時は、ものすごい被害が出たところでもあります。


震災前には、親子行事で漁港で釣り!

チカやタナゴを釣りながら、

ホタテやカキのバーベキュー。

楽しかったなあ…。


小泉小学校の子供たちとの交流行事。

一緒に山登り。

楽しかったなぁ。


そんなことを思い出しながら、

かつてみんなで遊んだ蔵内漁港に行ってみました。


息子たちが手元から離れ、

1人の釣行ばっかりですが、

不思議と寂しくないのは、

こうした風景のおかげかなぁ。


ここにいる


たったそれだけのことが、

何か意味を持っているような気になれる。


自分も風景の一部にとけ込んでしまっていく感じなのに、

それと反対に自分の輪郭線が浮かび上がる感じ。


これ、

バイクに乗っているときにも感じる。



そういえば、子供のころ、スナフキンが大好きでした。

スナフキンのようになりたいと…。


彼ほど孤独は楽しめませんが、

ちょっぴり近づけたのかなぁ?



え?釣果はどうだった?


そんなことよりもですねぇ…