買っちゃった | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

ちょっーと前の話になります。

昨年末、クリスマスも過ぎていよいよ年の瀬という頃、

買っちゃったのです。

っていうか、届いてのです。



車が

16年ぶりくらいかなあ、新車を買うのは。

今度の車は

{67AFDF6E-6E89-4F0A-B181-6E3CF338531C}

マツダcx-8


前まで、MPV(LW4)を乗り継いできたんです。

ヒッチメンバーを持ってたし、ホイールもあったし、エキパイからサイレンサー、マフラーもスペアを持ってたから。

何より、7人乗り、スライドドアのミニバンが、子育て真っ只中のアタスにはぴったりだったのです。

その気になれば、けっこう回るパワートレーンだったし。

そしてまた、適度に中古ってのもいいんです。

少しくらいなら傷がいっても、まあいいかって割り切れるから、いろいろできちゃう。


でも、一番忘れられない車は、

ボンゴフレンディのオートフリートップ。

2.2リッターのディーゼルターボは、トルクが太くて、気持ち良かった。

キャンパーとしても使い勝手が良く、リアのドアが左だけってことや、前後でタイヤサイズが違うってこと以外は、お気に入りでした。

だから、本当に欲しい車は、ボンゴにスカイアクティブ-Dを積んだやつだったんです。

でも、マツダはミニバンから撤退。

でも、スカイアクティブ-Dは欲しい。

そんな時にディーラーさんから教えてもらったのが、

6人乗れるスカイアクティブ-Dが出ますよ。

ってことでした。


で、現物も見ないで予約!


関係ないことですが、

スバルのインプレッサ、

あの一番最初のシリーズのエアサスを載せたグレード、

岩手県内で一番最初に手に入れたのは、

このアタス。


廃番となったレオーネに憧れたアタスに、レオーネのスタッフがそのまま開発にあたった車が出ますよ。

という話に、やはりモノを見ずに予約!


今回も、マニアックな買い方をしてしまいました。

 

で、

いいわあ〜!

いっさいのインプレッションに触れないで、試乗もせずに買った車でしたが、

すごーくいい!

うまくいえないけど、

乗ってみて!

って感じ。


先行してるcx-5と、見た目ほとんど変わらないから、

cx-5 の6人乗り7人乗りって思われてんかもしれないけど、

全然違うよー!


ただね、

ひとつだけ不満が。


立派すぎて、

ロッドホルダーやキャリアベースを取り付けるのがもったいないって思っちゃうこと。


毎日、運転するのが楽しいです。