昨年末、クリスマスも過ぎていよいよ年の瀬という頃、
買っちゃったのです。
っていうか、届いてのです。
車が
16年ぶりくらいかなあ、新車を買うのは。
今度の車は
前まで、MPV(LW4)を乗り継いできたんです。
ヒッチメンバーを持ってたし、ホイールもあったし、エキパイからサイレンサー、マフラーもスペアを持ってたから。
何より、7人乗り、スライドドアのミニバンが、子育て真っ只中のアタスにはぴったりだったのです。
その気になれば、けっこう回るパワートレーンだったし。
そしてまた、適度に中古ってのもいいんです。
少しくらいなら傷がいっても、まあいいかって割り切れるから、いろいろできちゃう。
でも、一番忘れられない車は、
ボンゴフレンディのオートフリートップ。
2.2リッターのディーゼルターボは、トルクが太くて、気持ち良かった。
キャンパーとしても使い勝手が良く、リアのドアが左だけってことや、前後でタイヤサイズが違うってこと以外は、お気に入りでした。
だから、本当に欲しい車は、ボンゴにスカイアクティブ-Dを積んだやつだったんです。
でも、マツダはミニバンから撤退。
でも、スカイアクティブ-Dは欲しい。
そんな時にディーラーさんから教えてもらったのが、
6人乗れるスカイアクティブ-Dが出ますよ。
ってことでした。
で、現物も見ないで予約!
関係ないことですが、
スバルのインプレッサ、
あの一番最初のシリーズのエアサスを載せたグレード、
岩手県内で一番最初に手に入れたのは、
このアタス。
廃番となったレオーネに憧れたアタスに、レオーネのスタッフがそのまま開発にあたった車が出ますよ。
という話に、やはりモノを見ずに予約!
今回も、マニアックな買い方をしてしまいました。
で、
いいわあ〜!
いっさいのインプレッションに触れないで、試乗もせずに買った車でしたが、
すごーくいい!
うまくいえないけど、
乗ってみて!
って感じ。
先行してるcx-5と、見た目ほとんど変わらないから、
cx-5 の6人乗り7人乗りって思われてんかもしれないけど、
全然違うよー!
ただね、
ひとつだけ不満が。
立派すぎて、
ロッドホルダーやキャリアベースを取り付けるのがもったいないって思っちゃうこと。
毎日、運転するのが楽しいです。