DIYな一日 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

 今日は朝も早よからいろんなものを作ったり直したり…。

 まず、

義父のシニアカーの調子が悪い、ということで、

バッテリーを疑ってみる。
{23A9499B-847C-4CFE-A98A-105F7AECD4F3}

中古で購入したもので、保証期間は過ぎてしまっていましたので、自力で解決することに。

で、ボート用バッテリーのために購入したチャージャーの、

パルス充電を試してみることに。

なんでもこれをかけると、バッテリー内部の電極を覆ってしまっているものを取り去ることができるらしい。

繋いでみると、満充電のはずが80%までしかない。

やはり、と思いチャージして100%にしてから積み込み。

義父は午後に出かけるということなので、

はい、次のこと。


次は、ボートをルーフに積みやすくするためのキャリアの製作。

これまで次男と一緒に、せーので上げ下ろしをしてましたが、なかなかに大変なもの。

なので、安く作れないかなあと計画してみました。

で、これ。
{D0EB2A6A-F8F3-47DE-BF8A-C359D817BD37}

スチール管を直交クランプで組んだもの。全部で3000円もかかってません。

ルーフキャリアベースとはこれを作って連結。
{51961F66-85B4-4BB6-917E-DD862DF82B22}

これ、蝶ネジをつける方間違えてますけど…

これで、ベースとの取り付け取り外しはすぐにできます。

ボートの積み下ろしの時だけ、にゅうっと後方に出して、走行時には前の方に戻します。

で、

次男と積んでみた。

ドーリーはまだつけてないので移動は持ち上げて行いますが、

前よりもかなり楽!

でも、

庭の傾斜のためか左に滑り危ない感じ。

そこで!
{A55B40E7-DDD3-4061-988F-0E79547CAA3C}

塩ビパイプでストッパーをつけてみた!

ついでにコロコロ回るようにしてみた!

改良が良かったかどうかはまだ調べてませんが、

これは来週末に試してみます。


実はこの間に、義父が外出。

そして、やはり途中でバッテリー切れだったそうな。

100%充電でこの状態。

やはりバッテリーの寿命と言わざるを得ないか…。

2本で3万強です…。

やむを得ない。


この他にも
{2898A457-53D5-4CED-8B33-D67D47A1BE67}

長男が使っていた自転車のスタンドが折れていたのを修理。



今日はその他にも、クッションと枕の洗濯なるものと、

獣医さんに連れてった猫の志真がうんちおもらしでまみれになったのを風呂場で洗い…。


なんだか大変な一日だったなあ。