ストロベリーフィールズ・フォーエバー | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

わが家の小さな小さないちご畑です。

{EA307836-C7DE-40CD-8F6A-126FA1658603}

14年ほど前に、農業試験場だったかから分けてもらった苗。

  おひいさんのわけのわからぬ畑経営で、

幾度も絶滅の危機を迎えましたが、

義父のおかげで、ささやかなスペースに生きづいております。


アタスは県北の二戸にうまれ、

安代町田山(今の八幡平市)で保育所時代をすごしました。

住んでいた米代川沿いの教員住宅には、なぜか二畳ぶんほどのイチゴ畑があり、

小さいけど甘酸っぱい実を毎年つけてくれて、

アタスの大好きな畑でした。

毎日、水をあげていたのですが、

ある日、突然、畑は枯れました。

父が除草剤をまくのに使ったジョウロを、

アタスがそのままイチゴの水やりに使ってしまったのです。

枯れてしまったイチゴ畑の中で、

アタスは泣きました。


取り返しのつかないことを、

自分がしてしまったということを、

人生で初めて覚えたできごとでした。


あれ以来、

自分の中では、

またいつかイチゴ畑を、という思いがずうっとあり、

今に至ります。

何かと忙しい毎日ですが、

少しずつ広げていけたらいいなと思います。