仮面ライダーリバイ&バイス ネオバッタリミックス | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーリバイ&バイス

 ネオバッタリミックス

 

ネオバッタゲノムのリミックス変身形態。
 

リバイとバイスが背中合わせになり、そのまま横に倒れ込んだ後、後ろ足はそれぞれの足に装備されている装甲が変形。

 

バイスの両腕のゼロワンを模した顔が頭部、マフラーが羽に変化している。

 

完全にゼロワンライジンるるグホッパーの顔面装甲を模したバッタの姿となっています。

 

強靭な脚を利用したキックや噛みつき攻撃を得意とし、高速飛行能力も備えている。

 

 

さて、本作のテーマは「悪魔と契約する仮面ライダー」。

 

大切な家族を守るため、自身の身に宿る悪魔と契約した青年が、リバイスドライバーにバイスタンプを押印して仮面ライダーに変身する。

 

もう一人、悪魔側も仮面ライダーに変身する。

 


本作の顔としての側面を持っていながら、『リバイス』登場キャラのうち、『スーパーヒーロー戦記』のポスターで変身しているのは、実はリバイの方だけ。

 

やはりバイスは悪魔なので、扱いが微妙なのでしょうね。

生物の意匠を全面的に押し出した、怪人然とした容姿のバイス。

 

 

それに比べ、リバイはスタイリッシュで、ライダーのモチーフを全面的に押し出した容姿。

 

また、ライダーとバイスタンプの生物のモチーフを、うまく掛け合わせたデザインをしています。

今でこそ見慣れてしまいましたが、ピンクのメインカラーには驚かされました。