仮面ライダーウィザード ドレスアップウィザードリング発動 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーウィザード
 ドレスアップウィザードリング発動

こちらはフォームではなくて、ただのコスプレですね。

このドレスアップウィザードリングを使用すると、身にまとう衣服を変化させ、一瞬で任意の姿に変える効果を持つ。

防御力がアップするとかではなく、敵との戦闘においては活躍の場がなさそう。

 


さて、本作のウィザードは「魔法」と「魔法使い」をテーマにした仮面ライダーです。

言い方を変えると、「魔法使い」=本作の「仮面ライダー」の総称なのですね。

本作では「仮面ライダー」という単語は使われていません。

もっぱら他作品の仮面ライダーとの共演作で使われるだけです。

 


魔物を宿している人間「ゲート」が、絶望してファントムを生み出しかけながら、それを抑え込むことで「魔法使い」になれる。

実際、強い精神力の末に絶望を克服して、「魔法使い」となった人間が何人もいましたよね。

ただし、これは現代の「魔法使い」の成立手段にかぎったことです。

本作に登場する仮面ライダービーストは誕生が違いますよね。

変身アイテムに宿った魔物と契約することで変身する、「古(いにしえ)の魔法使い」のタイプもある。

 


日食の日に儀式から生まれた魔物と戦うライダー達の活躍を描く。

本作の制作背景には、放送前年に発生した、東日本大震災の影響が大きいようです。

被災された方々にエールを込めて、「今を受け入れて前へ進む」というテーマが出来上がったそうな。