メイド・ジャマト | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

メイド・ジャマト

 

『仮面ライダーギーツ』に登場する怪人・ジャマトの中の1種。

 

ジャマト・ライダーの本体と呼ぶべき姿でしょうか。

 

ミッション「迷宮脱出ゲーム」は、館を舞台したゲームである事に合わせ、通常のジャマトが使用人姿に変化したものとみられる。

ライダーに変身できるという能力は別として、通常のジャマトが衣装を身にまとっただけですよね。

 

ということは、スペック自体は同じなのかな。

 

 

メイドという設定なので、他のジャマトとは違い、女性的な声で話す。

 

お掃除道具ということなのか、鎌、ショーテル、鉄球など、しとやかな身のこなしに反して、えげつない武器を携行している。

 

また、執事服を着た執事・ジャマトも存在するものの、こちらは個体数が少ない。

 

多分、執事服の衣装の数のせいかと。

メイド、執事・ジャマトだけではなく、ライダーに変身しているジャマトは、ほかにもいるでしょうね。

 


このゲームは巻き込まれた人々と共に、館から脱出するという内容。

 

一般人には、首に草で作られたような外見の首輪が嵌められています。

 

ジャマトが接近すると、自動的に首を締めつけられるようになっている。

 

 

それゆえ、脱出方法の探索のみならず、ジャマトの接近も防がなければならない、厳しいゲームとなっているのですね。


集団戦法も、これまで同様脅威となっています。

 

ジャマトライダーへの変身能力を有する個体も存在し、参加者達も逃げに徹しなければならなくなる程ですよ。