必殺仕事人2020 リュウ | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

必殺仕事人2020 リュウ

演-知念侑李

 

『必殺仕事人2014』からメンバーに加わった仕事人の一人。
 

父のかたき討ちのために江戸にやってきて、「仕事」の世界に足を踏み入れることになった。

 

田舎で坊主の修行をしていたせいか、裏稼業には似つかわしくない素朴な性格の持ち主。

 

 

本作では、表の顔としては庭師に転職。

 

前作までは懐剣(または脇差)を用いていたが、今作からは分割した剪定鋏で悪人の急所を突き刺したり、喉を切り裂く。

 

また、終盤において、敵を始末する際には、引き戸に投げつけて逃亡を阻止するなど、暗器のように扱う戦法も披露した。

 

 

得物が剪定鋏での殺しは必殺シリーズでも初ですよね。

 

これはこれで非常にいい殺し技だと納得したのですよ。

 

次の作品も、この殺し技でいくんだろうと思っていたのですよ。

 

 

ところが、ところが、呆気ないほどに、元の懐剣に戻ってしまいました。

 

殺し技をころころ変えるのは、自分としては納得できかねるのですよ。

 

このキャラは、この殺し技、という感じで固定した方が、印象深くなりますからね。

 

いやあ、剪定鋏を捨てたのは、非常にもったいない。

 

 

懐剣についてですが、平成以降の中村主水、『翔べ!必殺うらごろし』の「おばさん」、『必殺仕事人2007』の玉櫛が用いていたような、相手の一瞬の隙をついて突き刺す。

 

基本的には自らが所有する懐剣を使うが、場合によっては、敵から奪った脇差や敵から与えられていた鉤爪を用いたケースもある。

 

一撃必殺です。