助け人走る 中山しの | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

助け人走る 中山しの

演-佐野厚子(現・佐野アツ子)

 

文十郎の妹で、茶店で働いている気立ての良い女性。


利吉とは恋仲ではあるが、なかなか兄に認めてもらえず苦労している。


兄の「裏」の事は全く知らなかったが、第24話で文十郎から助け人のことを知らされてしまう。

 

裏稼業のことを知り、彼女も仲間になった……となるところですが、助け人になったわけではありません。

 

 

それでも健気に兄のことを思い、信じ続けている。

 

兄たちの裏稼業を知り、おしのの日常も大きく変化するのですね。

 

 

同心が常に兄の行動に目を光らせているため、兄が暴走しないように気を配り、明るく振る舞って彼らの矛先を交わす。

 

相思相愛の仲間と会うのは恋の話ではなく、仲間への連絡依頼が主な目的になった。


最終回でようやく利吉とのことを認めてもらい、利吉と二人で旅立った。

 

 

仲間の死を機に、第25話以降の終盤は、それまでの明るい作風から一転。

 

奉行所の厳しい監視下から逃れつつ、裏の仕事を行うという、ハードボイルドタッチな作風となっている。

 

このように必殺シリーズからみて異色で、かつ途中で大きな作風の変化はあったが、プロデューサーは本作について「視聴率がよかった」と述べているのですよ。

 

また「次回作の企画がなかなか決まらなかったために、放送が延長になった」と述べています。

 

 

各話のサブタイトルは、他の必殺シリーズ作品同様、第1話から最終話まで一定のフォーマットで貫かれています。

 

本作の場合は「○○大○○」(第5話を除く)と、漢字5文字で通されている。