仮面ライダーデストリーム コモドドラゴンゲノミクス | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーデストリーム

 コモドドラゴンゲノミクス

 

デストリームドライバーにコモドドラゴンバイスタンプを押印して変身する派生形態。

 

そもそも、コモドドラコンのバイスタンプは、貪り食う猛毒竜「コモドオオトカゲ」の力と、仮面ライダー龍騎の意匠をモチーフにしています。

 

前腕部に装備するコモドドラコンの頭部を模したガントレットは、銀と赤のカラーリングにそれが表れていますよね。

 

 

コモドドラコンから発生する超高熱を利用した、熱線放射攻撃が可能。

 

あらゆる衝撃を歪曲化させる、特殊シールドを展開できるそうな。

つまり、攻守一体の装備として機能するらしい。

 

なお、劇中では左腕に装備していますが、設定上は左右を問わず、どちらの腕にも装備可能。

 

 

この特殊武装ですが、アナザー龍騎もしくはアナザーリュウガの手甲を改造、あるいはリペイントしたものらしいですよ。

 

仮面ライダーにコモドドラゴンがモチーフに加えられたのは初。

 

特撮全体を見ても稀なモチーフです。

 

火を吹く能力は、コモドドラゴンに関する各地の伝承に共通して、「火を吐く」ということが記されていたからではないかと推測される。

 

 

コモドドラゴンって、コモドオオトカゲの通称で、現実に存在する爬虫類なのですね。

 

「火を吐く」からといって、決して架空の動物ではないのですね。

 

まあ、古今東西、ドラゴンといえば、炎が切っても切れない関係ですからね。