69、70、72、73、74、75冊目 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

『アクアマリンの神殿』/海堂 尊

 

『クロスファイア 上』/宮部みゆき

 

『クロスファイア 下』/宮部みゆき

 

『ゴーストハント1 旧校舎怪談』/小野不由美

 

『カーテン-ポアロ最後の事件-』/アガサ・クリスティー

 

『トロッコ・一塊の土』/芥川龍之介

 

 

今回は『カーテン-ポアロ最後の事件-』/アガサ・クリスティーを紹介しなわけにはいきません。

 

エルキュール・ポアロのデビュー作『スタイルズ荘の怪事件』の「スタイルズ荘」を舞台に描かれた、ポアロシリーズ最後の事件。

 

ここからはネタバレになるので未読の方は注意を!

 

 

 

ポワロが犯人を倒すために「探偵」としての一線を越えてしまうのです。

 

つまり、ポワロが犯人を殺害するのですね。

 

もちろん、いかなる理由があろうとも、殺人は許される行為ではないので、その裁きを自らに下します。

 

その裁きの方法とは、心臓の発作が起こった時に、あえて薬を飲まないというものでした。