仮面ライダー剣斬 忍者ぶた3 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダー剣斬 忍者ぶた3

 

猿飛忍者伝の状態で、こぶた3兄弟ワンダーライドブックを使用し変身する派生形態。

 

物語「猿飛忍者伝」、物語「こぶた3兄弟」の力を宿していて、初めての同じ「物語」のジャンル同士を組み合わせた形態です。

 

左腕が物語「こぶた3兄弟」の力を宿したアームに変化。

 

3種の異なる性質(藁・木材・煉瓦)に変化する盾が新たに装備されています。

 

 

更に、この力によって、新たな必殺技を発動出来るようになった。

 

分身の生成能力や、それに伴う連携攻撃の調整機能が追加されている。

 

一刀流モードで発動する「一豚(いっとん)」では、跳躍と同時に3体に分裂し、相手を翻弄しながら連携攻撃を仕掛ける。

 

二刀流モードで発動する「二豚(にとん)」では、遠距離の相手に向けて、緑色に輝く風の刃を飛ばす。

 

手裏剣モードを持った個体が緑色の旋風を纏って飛び上がり、回転しながら無数の手裏剣型エネルギー刃を周囲にばらまく「来豚(らいとん)」。

 

 

この後、続けざまに一刀流モードと二刀流モードを持った個体が突撃しつつ、緑色の風の刃を飛ばして相手を斬り裂く。
 

つまり、3体の分身が同時に発動するのが「三豚(さんとん)」です。

 

 

さてさて、本作以前にも、忍者モチーフの仮面ライダーは何人か登場しましたよね。

 

ですが、その殆どが、番外編や劇場版限定の登場であったため、TV本編でサブライダーとして活躍するのは、剣斬が初なのです。

 

忍者モチーフの仮面ライダーはいいのですが、緑色がメインカラーというのは少し抵抗があるのですが。