必殺仕事人Ⅴ 激闘編 何でも屋の加代 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

必殺仕事人Ⅴ 激闘編

何でも屋の加代 演-鮎川いずみ

 

激闘編では「闇の会」に出席して、仕事を競り落とす。

 

それまでのシリーズのように、偶然に頼ることがないため、加代が落としさえすれば仕事が発生する。

 

ただし、標的が何者かも知らず、金欲しさに請け負ってしまうこともあります。

 

奉行、大名、大奥など、接近が難しい相手とわかって、主水たちにどやされたり、仕事を断られることもある。

 

 

また、はぐれ仕事人たちに言いくるめられ、余計に金をふんだくられるのもデメリットでしょう。

 

主水、竜、政へは住居や見回り区域に出向くが、どこにひそんでいるかわからないはぐれ仕事たちへのつなぎは一苦労。

 

赤い腰巻を目立つように干す、凧を揚げて知らせる、「壱弐参」と書いた幟を持って走り回る、絵馬を神社に掛けておくなど、手段は様々。

 

はぐれ仕事人に召集をかけ、各人に金を渡す大忙しの何でも屋ですね。

 

 

ほかのメンバーの主な役目は、請け負った仕事の裏を取ること。

 

上記のように、仕事料も通常は加代が各人への家に出向いて分配してくれるので、アジトへ集合する手間はいりません。

 

なので、これまでの必殺シリーズに見られたアジトでの集合シーンが、激闘編ではあまり見られないのですね。

 

 

『激闘編』の最終回、江戸中に手配書が出され、江戸を離れることを余儀なくされてしまいます。

 

レギュラーシリーズでは、これが加代の最後の登場となる。

 

必殺シリーズの登場回数を見ると、主水、秀に次ぐ、3番目の多さを誇っています。

 

 

主題歌 - 鮎川いずみ「女は海」