戦極ハカイダー | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

戦極ハカイダー

 

『仮面ライダー鎧武』第30話(『キカイダーREBOOT』とのコラボレーション特別編)に登場した、ロボットサイボーグ。

 

戦極という名前からしてわかるように、仮面ライダーデュークの本体が変身した姿なのですね。

 

まあ、仮面ライダーではないですが、お遊び的なものとしてお付き合いください。

 

 

作中ではハカイダーとしか名乗っていませんけど、『キカイダー01』のブラックハカイダーに倣って、ここは便宜上、戦極ハカイダーと呼ぶことにしたそうです。

 

科学者の戦極凌馬が、”知り合いの科学者”の依頼によるボディの最終調整のため、ハカイダーのボディに自らの脳を埋め込んだ。

 

オリジナル版に見られたような、脳の血液交換による戦闘時間のリミットは存在しない点や、音声データは戦極のものになっている点が特徴。

 

 

仮面ライダーとの2対1での戦いでもひけをとらない格闘能力。

 

そしてキカイダーを圧倒するほどの怪力。

 

また、一撃で乗用車を破壊する銃の威力により、圧倒的な戦闘能力を持っています。

 

データ収集を目的に仮面ライダーと激しく戦う中で、悪魔回路による破壊衝動に呑み込まれてしまった。

 

 

元々は、軍事用人間型ロボット。

 

自立行動型の兵器として運用できる他、コンピューターの代わりに人間の脳髄のみを生かしたまま、ユニットとして搭載することも可能。

 

軍の指揮官などの脳をセットすれば、どんな極地であっても、ロボット部隊の軍事行動を随伴指揮できるようになるそうな。

 

いやはや、なんとも恐ろしい……。