仮面ライダーオーズ  シャウタコンボ タコレッグ変形 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーオーズ

シャウタコンボ タコレッグ変形

 

以前、胸部が変形した「電気ウナギウィップ」を紹介したと思いますが、こちらは脚部の「タコレッグ」が変形したもの。

 

タコだけに、8本脚へと分裂するのですね。

 

8本の脚で蹴りを放つことが可能。

 

 

またウナギウィップで相手を拘束して引き寄せ、8本脚を1つに束ねたタコレッグが回転して相手を貫く。

 

要するにドリルキックの要領ですね。

 

地上でも使用可。

 

 

次回、紹介するつもりでいますが、シャウタコンボは液状化も可能なので、まさしく変幻自在な戦闘スタイルを得意としています。
 

まさしく「水を得た魚」の言葉がぴったりですね。

 

空を舞うタジャドルコンボと合わせれば、オーズは陸・空・海のいかなる環境にも適応可能といえるでしょう。

 

なんと、のちに宇宙に対応可能なコンボも登場しました。

 


 

初使用時は大波が発生し、敵の動きを止める描写がありましたよね。

 

放送後に発生した東日本大震災への配慮からか、それ以降大波の描写はなくなっています。

 

さらに、大波を発生される技どころか、水の性質を持つシャウタコンボ自体、登場回数を制限したみたいですよ。

 

確かに、少なかった。