仮面ライダー新1号 「KAMEN RIDER BASEBALL PROJECT」Ver. | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダー新1号

「KAMEN RIDER

BASEBALL PROJECT」Ver.

 

仮面ライダーシリーズの生誕50周年を記念して、スポーツ関連グッズや、イベント・アーティストグッズの制作を手掛ける企業とのコラボ作品。

 

それのタイトルが「KAMEN RIDER BASEBALL PROJECT」というわけです。

 

様々なプロ野球12球団コラボレーショングッズが発売されているらしいです。


東京駅にある仮面ライダーストアや、各球団のオフィシャルショップ、またオンラインでも購入することができる。

 

一部商品は、「仮面ライダーストア inキャナルシティ博多」でも取り扱っているそうな。

 

 

皆さん、ご承知のとおり、テレビ放送開始(1971年4月)から今年で50年を迎え、さまざまな記念企画が始まっていますよね。

 

プロ野球12球団と仮面ライダーの接点なんかあったな?

 

そんな疑問もありますが……。

 


各球団のマスコットが、1号の変身ポーズを模しているデザインですが、せっかくなら12種類の仮面ライダーをデザインしてほしかった。
 

1号1人だけのコラボレーションというのはさみしい。

 

まあ、放送開始を祝うのがベースにあるので、1号しか登場させられないという理由はありますけど。

 

だとしたら、新1号のデザインはおかしい。

 

 

テレビ放送開始を記念するのであれら、初登場を果たした旧1号をデザインするべきでしょう。

 

新1号の登場は、2号を経て、そのあとですから。

 

「仮面ライダー1号」イコール「新1号」が定着してるから、こうなったのかな?