仮面ライダーキバ エンペラーフォーム | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーキバ エンペラーフォーム

 

全身に仕込まれた「封印の鎖」を解き放ち、「黄金のキバの鎧」本来の力を完全開放することで現れる、キバの本来の姿。


よって、いわゆるパワーアップをしたと言うよりは、コントロールの成功と言った方が正しいかもしれません。

 

究極の覚醒ですね。

 

 

基本フォームに比べると、どうしても最強フォームはゴツいデザインの印象がありますよね。

 

その点から見ると、エンペラーフォームは動きやすいプロポーションになった為、基本フォームの時よりも戦闘シーンが派手になったそうな。

 

通常形態とは比較にならないほどの力を発揮し、普通のキックでさえ必殺技のライダーキックに匹敵する破壊力を生む。

 

これに加えて、変身者の精神面で強さが大幅に上昇することも多い。

 

 

過去編現代編の最終決戦では、圧倒的な力を見せるなど、変身者の素質が戦力に大きく影響したフォームともいえるでしょう。

 

また、防御力も極めて高く、核爆発にすら無傷で耐えるほど、堅牢な装甲らしいのですよ。
 

ちなみに、設定によると、装着者の資質次第では、1人で国を滅ぼすことも可能らしい。

 

 

初登場界は24話と、仮面ライダーの最強フォームとしては、歴代で一番早いタイミングでの登場。

 

しかも、形勢が不利になったりすると、毎回のようにこのフォームになることが多く、平成ライダーの中でも出番が多いです。


その一方で、中間フォームは1回しか出番がなかったですよね。