仮面ライダーキバ キバフォーム ベルト未装着 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 

仮面ライダーキバ

 キバフォーム ベルト未装着

 

これはどう解釈していいものやらです。

 

仮面ライダーキバの素体といいたいのですが、そもそもベルトを装着しないことには変身もできません。

 

ベルトを装着してこその素体ですからね。

 

主人公がベルトを装着せずに変身した姿ということは、いわゆる怪人態でしょうか。

 

 

と、想像を膨らませたところなのですが、実際はどうなのかというと……。

 

出所不明な画像なのですが、多分、雑誌に紹介されたキバを移した写真の1枚でしょうね。

 

ベルトを装着していないパターンの姿として撮影、それを載せたものだと思われます。

 

なので、フォームでも、怪人態でもないはず。

 

 

平成仮面ライダーシリーズ9作目かつ、石ノ森章太郎生誕70周年の記念作品。


作品モチーフは「吸血鬼」で、随所に西洋ホラー的な要素・演出が取り入られていまする。

 

が、対象年齢の子供たちには、流石に馴染みにくいのか、仮面ライダー関連の特集番組では「コウモリがモチーフ」と紹介される事が多いそうな。

 

 

仮面ライダーとしてのデザインは、王道のカッコよさとは違う、芸術的なデザインが高く評価されました。

 

ストーリー面でも、どこか哀愁漂うファンタジーな世界観や、迷いながら戦う登場人物達による根強いファンもいます。

 

とはいうものの、放送当時はその複雑な構成ゆえに、子供受けはあまりよくなかったそうな。