仮面ライダーネクロム 魂色々 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

仮面ライダーネクロム 魂色々
 
本作の仮面ライダーって、他人の変身アイテムを使い回ししていますよね。
 
ということは、テレビに登場していないだけで、ネクロムのフォームだって色々ありますよ。
 
設定上、眼魂の数は15個なので、元々ネクロムが使用する2個を除いた、13種類のフォームを紹介したいと思います。
 
        ムサシ魂   エジソン魂   ニュートン魂
イメージ 2
                        ロビン魂   ベートーベン魂  ベンケイ魂
 
そもそも、このネクロムですが、眼魔の世界で開発された仮面ライダーで、変身者も人間ではありません。
 
一見若者に見えますが、「75歳の)軽く倍は生きている」と語っており、若くても150歳以上であることが明らか。
 
まあ、人間ではないので、これくらい生きていても不思議ではないでしょうね。
 
           ビリー・ザ・キッド魂   ゴエモン魂     リョーマ魂
イメージ 3
                     ヒミコ魂  ツタンカーメン魂   ノブナガ魂
 
歴代味方ライダーでは、不死の存在である仮面ライダーカリスに次いで、年長かも知れません。
 
その点、悪役ライダーは人間以外の存在が変身してることもあるので、いったい誰が年長なのか……。
 
             コロンブス魂  シェイクスピア魂  ナインゲール魂
イメージ 4
                  ガリレオ魂   ピタゴラス魂       一休魂
 
ネクロムの変身アイテムに、「眼」の要素がありませんよね。
 
ほかのライダーは不思議テイストに対して、ネクロムは別系統であることを表すため、メカニカルなSF風デザインにしたようですよ。
 
眼魔の世界のライダーなのに、メカニカルって……。
 

           フーディーニ魂   オレスペシャル魂   テンカトウイツ魂

イメージ 1
                     旧一号魂      サンタ魂     カメハメハ魂 
 
その代わりに、マスクの「眼」を際立たせる造形となっていて、顔の前面に大きな単眼が配置されています。
 
その中央から1本角が生えているので、角度によっては、2つ目にも見えなくもありませんね。