仮面ライダーブレイド | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

 
仮面ライダーブレイド
 
これ、SF・特撮ビジュアルマガジンの『宇宙船』104号に掲載された、仮面ライダー龍騎シリーズに属するオリジナルのライダーです。
 
こちらの仮面ライダー剣(ブレイド)とは一切関係ありませんので。
 
イメージ 2
 
変身忍者嵐と仮面ライダーライアを掛け合わせたような外見となっていますよね。
 
詳細な設定は不明です。
 
 
 
TVシリーズの仮面ライダー龍騎には複数の結末があります。
 
TVシリーズが放送中であるにもかかわらず、劇場版では最終話として構想されていた内容が、先行公開されたのです。
 
予定調和の否定が、『龍騎』の当初からの狙いだったらしいですよ。
 
結果、劇場版、TVSP版の2つ、TV本編と、4つの結末が存在することになりました。
 
イメージ 1
 
複数の歴史が存在する設定上の理由は、死の確定した妹が救われる結末を求めて、兄が何度も時間を巻き戻したから、と示唆されています。
 
並列構造の各作品を同時に見る視聴者は、かなり戸惑ったんじゃないですか。
 
先に提示された「別の結末」が、TV本編の展開に予感として組み込まれるという、複合的な視聴体験をすることになったでしょうね。
 
これは、選択肢によって分岐する展開がパラレルでありつつも、どこかで響きあう、ゲームのプレイ体験に似ていますよね