「仮面ライダー」と「必殺」 | 聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

聖 神吾 hijiri-shingoのブログ

ミステリー作家です。
本来であれば、作家活動の記事をアップするところなのですが、そう毎日毎日ネタもなくて……。
半分、趣味の内容になっています。

過日、自分の作品を見ている知人から、このような質問をいただきました。
 

「仮面ライダー」と「必殺」、どちらの紹介が早く終わりますか?

 

正直、これは難しい。
 
 
両方に詳しい方ならわかると思いますけど、今現在、どちらも終わりは見えていませんよね。
 
まだまだ紹介しきれていないライダーも殺し屋もいっぱいいます。

 

とはいえ、どちらが先に紹介し終えるかと言うと……。

 

やっぱり「必殺」になるのかな。

 

何しろライダーは現在も放送中ですから、次々と新しいフォームが登場してますもんね。

 

それに引き替え、「必殺」は年1回の放送だし、続々と殺し屋が登場するってわけにもいきませんからね。

 

イメージ 1
 
それともう1つ、

 

「必殺」は同じ人物を何回も紹介してるけど、どうして?

 

と質問されました。

 

同じ人物でも、登場する作品ごとに紹介してますが、同じ作品なのに2回3回と紹介してるパターンもありまよね。
 
そう、例えば、「必殺仕置人」の鉄とかね。
 
イメージ 2
 
もちろん、これには理由があります。

 

放送回数の多い作品に登場する殺し屋は、それに比例して、1回では終わらせるにはもったいないくらいの人物設定の資料があるのです。

 

最強の仕置人の鉄なんか、恐ろしいくらいの資料がありますよ。

 

そういうことなので、何回にもまたがって、紹介してるのですね。