買い替え。 | 一期一会:弐

一期一会:弐

日記形式で細々と更新、主に時計中心の記事です。訪れる方の時計に関する情報収集の参考となれば嬉しいです。

 皆様、明けましておめでとう御座います。本年も引き続きよろしくお願いいたします。


 さて新年最初の記事は自家用車について。

今乗っている車は2009年式のVWゴルフ。去年より税金がやや上がり、買い替えを促されている状態です。思えば独身の頃に買ったこの車も15年目、子供も3人となり手狭になってきました。街乗りでは燃費1Lあたり約7キロ、高速で15キロあたり。個人的には悪くないと思っていますが、昨今の燃料費高騰を考えると買い替えを検討しています。


 そして今夏に車検を迎える予定であることも検討の理由でもあります。ディーラーさんは乗り換えするなら車検の前が良いと仕切りに勧めてきますね笑。一番お財布に優しいのは今の車に乗り続けることと思っていますが、いつか来るであろう買い替えの日に備え、ここのところ妄想をしています。


買い替えのポイントは経済的メリットを享受できること。去年に導入した太陽光設備を活かし、EV、PHEVを検討していますが、国産車は車種が少なくなくこれだというものが見つけれません。

調べた結果、以下の三車種が候補に挙がりましたがそれぞれ一長一短あり、堂々巡りな状態。。


①三菱 エクリプス PHEV

メリット:

・比較的入荷のタマがあり、初期費用が低めに抑えれそう。

・SUVで5人乗ってもゆったり。

・荷物もたくさん載せれる。

デメリット:

・バッテリーの走行距離が少なめ(約50キロ)

・車格が大きく家の駐車場ギリギリ。



②トヨタ ハリアー PHEV

メリット:

・SUVで5人乗ってもゆったり。

・荷物もたくさん載せれる。

・外観がカッコいい笑

・バッテリーの走行距離が多め(約100キロ)

デメリット:

・高い

・盗まれそう

・車格が大きく家の駐車場ギリギリ。



③マツダ MX-30 ロータリー

メリット:

・外観がカッコいい笑

・大きさが今の車と同じ

・バッテリーの走行距離が多め(約100キロ)

・新車でも比較的、値段が手頃

デメリット:

・観音扉

・燃費は普通(1L、約15キロ)



 個人的な比較を並べましたが、とりあえずこの正月休みに実写を見に行きたいと思っています。

次次回の車検までに買い換えれれば御の字のような気がしますが。。笑