ピッティ、7月の受診日 | まいにちウイウイ

まいにちウイウイ

鳥の子どもたちの、日常を綴ります。








今日は、ピッティの受診日でした。



朝、テーブルの上にキャリーがあるのを見るなり、ブルーになるピッティさん。




でも、キャリーに入ると気持ちを切り替えたのか、好奇心満々で外を眺めていました。

こんなにお出かけできるの、ウイウイ団の中でピッティだけだもんね。帰ったらみんなに話してあげようね。




いつも通りの、居心地のよい病院。呼ばれて診察室に入ってみると、なんと院長先生⁉︎ 

いつもの女先生が通りかかり、「あ!先生、私の担当の患者さんです!」って爆笑


ちょうど院長先生がお手隙だったようで、もう入っているしということで、今日はそのまま院長先生に診ていただくことになりました。




院長先生の執刀によるヘルニア手術から一年。元気な姿を見ていただけて、ちょうどよかったです。術前の体調や、腹部にあった卵墜の大きさを考えると、あの時手術をしていなかったら今ここにピッティはいなかった。


先生方やスタッフの方々みなさんの力で、助けていただいたピッティ。すばらしい病院に出会えたことに感謝です✨




さて、ピッティは、ようやく体重が適正体重になりました!やったー!よかったー!100g。ギリギリ爆笑



ここからは体重をキープしながら、ダイエットペレットから普通のものに切り替えるなど、また試行錯誤の日々がはじまるんだろうなぁ。



食べるのが、何より大好きなピッティさん。ペレットだけにはせず、オーチャードグラスとか普通のシードも混ぜて、満足感を味わえるようにしてあげたいなぁと思っています。

お皿の音が聞こえただけで、お口もぐもぐしちゃうピッティだから💦




便検査では、前回から気になっていたヘキサミタがやはり多く。今回は、ヘキサミタ対策のお薬を出してもらいました。共存できるものではあるけれど、多すぎるのは避けたいとのこと。2週間だけ薬を飲んで様子をみます。来月は、減ってくれてたらいいなぁ。



さいごに院長先生に爪を切っていただいて、いつもの大好きな女先生にも会えて、なんだか得しちゃった気分でした。


ピッティの命を救ってくださった院長先生の「神の手」で爪を切ってもらうという贅沢✨ そして、ちょっと聞くだけで元気をもらえる、女先生の声✨   …いいわぁ〜💕




※参考までに、本日の診察費は、


再診察料 800円
便検査  300円
爪切り 300円
内服薬(発情防止・30日分) 3900円
   〃   (ヘキサミタ対策・15日分) 1500円


これに消費税を足して、計7480円でした。


ありがとうございました✨





🌱





帰宅すると、みんなおまちかね。





羽の奥がストローだらけで、ハリネズミみたいになってるりんりん。なかなか換羽が終わらない😢





男子会✨





もうすぐ、くうちゃん(と私)の夫が夏休みで帰国します✨ くうちゃんは、みんなの会話もカレンダーもすべて把握しているから、もう指折り数えて待ってます爆笑

「まちきれないわ!」







今日も、みんな元気なよい一日でした。








🌱





庭では、ふたたびブルーベリーを収獲しました。暑すぎるから、夕方にしか庭に出れない💦


冬、夫がたくさん寒肥をあげてくれたから、今年も実が大きいな♪



実の色がファンタジー。葉っぱも紅葉するし、ブルーベリーは一年中楽しめる💕




結局、前回の倍くらい収獲できました。こんどはジャムにしようかな。まだ後二回くらい、収獲できそう。





茗荷を買い忘れていて、そうめんの具にどうしても欲しい!と、茗荷地帯を探しまくると…





まだ早いかとおもったけど、ありました💕





小さくても、容赦なく収獲爆笑。子どもの頃から、そうめんには必ず庭の茗荷がつきものでした。今庭でとれているのも、広島の実家の庭から連れてきて移植したものです。いまでは一年中スーパーに売っているけれど…やっぱり茗荷は夏だなぁ。。





きんかんの木に、キャタピー発見。

毛虫は退治しちゃうけど、ちょうちょの子はウェルカム。葉っぱをいくらでも食べてもいいのだ!ひらひら舞うのを見たいから💕






























とららん、毛虫は触っちゃダメよ!



ウイウイニコニコ