もくようび | まいにちウイウイ

まいにちウイウイ

鳥の子どもたちの、日常を綴ります。





とうとうセミの歌が聞こえはじめ、なんだか梅雨をとばして真夏のような今日このごろ。曇り空をねらって庭仕事に出るけれど、やっぱり灼熱💦



子どもたちは、元気です。



元気だけど、換羽に大忙し。いつも羽繕いしてばかり。




自分の手におえないところは、親にゆだねるアトリ。





アクリル板の向こうから、料理をガン見しているピッティさん。ダイエットしてるのに、なんでそんなに丸いのか?





りんりん来たね





くうちゃんは、換羽期でごきげんななめ。





水浴びしたら、ちょっと機嫌がなおります。





雪ちゃんもお風呂入りなよ〜。

絶対水浴びしないユキチ。




カイも水浴びしないよね…。で、私の膝がこの有り様ガーン






今日も、みんな元気なよい一日でした✨







🌱







庭は灼熱💦

気づかないうちに、ニンジンボクが満開になっていました。ブルーベリーはまだまだね。





日付が変わってしまったけど、昨日は老母の92才のお誕生日でした。


うちのお誕生日の定番は、鯛の潮汁。鯛のアラって安いのに、これにしかない特別な味わいがあるのよねぇ💕 


メインは、母が好きな鱧の湯引きにしました。(手前のラップに包んであるのは、一食分ずつ冷凍してある母専用の十六穀ごはんです。そのつど、チン!して出しています。ラップとって写せばよかった💦)



昔はたくさん食べる人だったのに、今では小さな器にちょっとずつ。それでも、多いからと残すこともあります。だんだん、わからないことも増えてきました。

でも、高齢になっても何でも噛んで食べれること、本をたくさん読んでいること。まわりの人に迷惑をかけないように、自室で静かにすごしていること。そんな母を、すごいなぁと尊敬しています。母の背中をみて、老後の自分のことをよく考えるようになりました。


バースデーケーキのかわりは、大好きな「あずきや」さんの和菓子。




小さな方の6個入りも買っちゃった。




娘が学生のときに作った器につめこんで、和菓子バイキング✨



「あずきや」さんは、行くたびとんでもなくワクワクする和菓子さんです。facebookをみてみたら、さいきん名古屋の和菓子コンテストで金賞をもらったって!すごいなー。


四季折々のすてきなデザインもだけど、名前のとおり、あずきの餡が最高に美味しいのです。出会えてよかったあずきやさんラブ 



よいお誕生日になりました。来年もまた、鯛の潮汁とあずきやさんの和菓子で祝いたい🎉

















もちろん、とららんにもお供え。

いっぱい食べたよね💕





ウイウイ爆笑