おるすばん | まいにちウイウイ

まいにちウイウイ

鳥の子どもたちの、日常を綴ります。







今日は、おるすばんだったウイウイ団。



朝、私がフンだらけのGパンではなく、黒いズボンを履いているのを見たとたん、くうちゃんの目が鋭く光りました。


「あら、出かけるの?」




そう。おうちでは子どものフンは当たり前。ペインターパンツ風になっちゃったGパンを履いている私です。口笛もうね、気にしていたらキリがない!


くうちゃんには、家族の服装を見ただけでその日の予定がまるわかり。


「お母さん、出かけるみたいよ!」



くうちゃんのそのひと言で、いつもならウイウイ団が騒然となるところですが、今日は冬に逆戻りしたかのような寒さ。



「ピッティ…寒いから、お部屋に入る…」





「りんりんも…」





「…」




初夏のような陽気から、いきなりの極寒。ちょっと驚くほど寒くなっちゃって、子どもたちはテンション下がりっぱなしです。


お部屋のほうがあったかいから、みんな自分からさっさとカゴに入って行きました。



夕方帰宅した時も、いつもの「出してー!」コールもなく。今日は、しずかなウイウイ団でした。こんな日もありますね。







ウイウイ。