ゆれ | まいにちウイウイ

まいにちウイウイ

鳥の子どもたちの、日常を綴ります。





今日もいつもどおりの一日を終え、ウイウイ団はすっかり眠りについていたのだけれど…


はじめに少し揺れを感じて、地震?なんか揺れてる?と思っていたらすぐにおさまり。気のせいかな〜と思っていたら、いきなり長くて大きいの来た!


まずは雪ちゃんが大パニック!そして、そのせいでみんなも大パニックにガーン


上の2人を娘がなだめ、下の2人を私がなだめ続けて、なんとか、誰ひとりケガをせずに落ち着きました。近くにいたので、すぐに対応できたのが幸いでした。

震源は宮城県・福島県ということで、とても心配です。どうか、みなさま無事でありますように。



落ち着いた後も、何かのきっかけでパニックになると危ないので、お部屋からは出さないで、しばらく声をかけながら様子をみました。



電気をつけてくうちゃんの顔を見たら、やっと雪ちゃんも落ち着いたみたい。

雪ちゃんが騒がなければ、みんなもパニックにならないのだけど💦




パニックを起こして大騒ぎをしている時も、ヤッターマンポーズのりんりんです。




びっくりしちゃったね💦





東日本大震災の時、家ではくうちゃんがひとりでお留守番中でした。震源からはるかに離れた横浜でも、信号がすべて消え、なんとか家にたどりついた時には、くうちゃんはカゴごとまっさかさまに落下していましたガーン


あのとき、落下してめちゃくちゃになったカゴの中、真顔でひとりしずかに座っていたくうちゃん。地震のたびに、思い出したりしているのでしょうか。



きっとこわいに違いないのに、じっとがまんして、落ち着いた態度のくうちゃん。立派すぎる✨


いろんな場面で、落ち着いたくうちゃんの態度をみていると、尊敬と同時に、自分もしっかりしないといけないなぁと思わされます。