【運行編:バスガイド】バス運転士なら誰でも一度はやらかしている | バス次郎の徒然なるままに〜無意識の中のもう一人の自分〜

バス次郎の徒然なるままに〜無意識の中のもう一人の自分〜

あるときはエンジニア、またあるときはゲージュツ家、そしてまたあるときはバス運転士、その実体は心理学者(臨床心理・人間科学)でもあるバス次郎のブログへようこそ!!

=========== <お願い> =========

 

このブログでは、下のバスの画像をクリックするとぼくのブログのランキングが

アップする仕組みになっています。

 

お手数をおかけしますが、

1日1回クリックしていただけると

ブログ記事作成の励みになります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
にほんブログ村

 

 

また、ブログ村でぼくのブログを購読したい方は以下のボタンをクリックすると、

ブログ村でぼくの記事が読めるようになります。

 

貸切・高速・路線バス運転士のブログ - にほんブログ村

 

============================

 

こんにちは( ◠‿◠ )

 

 

「アルアル」テーマ記事です(^_^;)

 

バス屋に勤めていると「いろんな事」があります。

その「いろんな事」について他の運転士がやらかしたことやぼくがやらかしたことなども含めて車両編・お客様編・運行編について分けて連載で記事をUpしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

今回の「運行編」は観光バスでの出来事です。

観光バスと言えばガイドさん。

そのガイドさんと運転士のお話しをしたいと思います。

 

 

 

 

ガイドさんは偉い

 

 

僕が昔いたバス会社の先輩運転士の話しです。

その先輩若い頃はガイドさんがいるバス会社に入りたくて

ある有名バス会社に入社。

 

 

 

もちろん貸切運転士として採用され、

念願のガイドさんとの仕事。

 

 

 

ペアになったのはベテランガイドさん。

初めて行く場所。

交差点もうろ覚えの先輩運転士。

 

 

 

先輩運転士  :次の交差点左折ですよね。

 

ベテランガイド:あんた!!誰に向かって口きいてんのよ!!

(普通、実車中に言うか!!)

 

 

先輩運転士  :すみません、気をつけます!!

 

 

ベテランガイド:誰のお陰で仕事していると思っているのよ!!

 

先輩運転士  :・・・

 

ベテランガイド:そこ、そこ左折だろ!!遅い!!

 

 

 

もう20年近く前の出来事ですがなんとも恐ろしい光景ですね。

その先輩運転士さんは流石に1年もたなかったそうです。

結局、

 

ガイドさんがいないバス会社に転職したそうです。

 

 

 

 

できちゃった

 

これも昔の話しです。今はこういうことはありませんよ。

(たぶん、僕の会社では・・・)

 

 

ガイドさんとバス運転士が親密な関係になることもあるようです。

それも出先の旅館やホテルで・・・。

 

 

 

 

ただね・・・。

この後が怖いらしいです。

 

 

結婚を迫られるらしい・・・。

断ろうものなら社内中にあること無いことの噂が広がるらしい・・・。

それで辞めた運転士もいるとか。

 

 

 

会社辞めるだけならまだマシ。

奥さんにも不倫がバレて子供からもダメオヤジの烙印押されて

最後は長年連れ添った奥さんからも愛想尽かされて離婚。

 

 

 

そうして運悪くお相手さんと結婚したバス運転士さん。

ぼくは何人か知っています。

 

 

これこそ終わりの始まり。

3年も経たないうちに離婚。

 

 

 

 

結局、

一夜の過ちが後に大きな問題に発展

 

するとは。気をつけましょうね。

 

 

 

甘い言葉と誘惑の罠

 

ちなみに・・・、

現在、観光バスを所有しているバス会社の多くは

自社でガイドを雇用しているバス会社はかなり少ないと思います。

 

多くは、バスガイドさんを派遣してもらいます。

バスガイド専門の派遣会社もあります。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

どうぞ、これからもよろしくお願いします。