語彙力。説明力。 | The Various things with barrier

The Various things with barrier

二分脊椎の車椅子ユーザー。
フリーランスのバリアフリーアドバイザー。

☆色彩検定 2級
☆福祉住環境コーディネーター 2級

先日いったゴスペラーズのライブの感想を知人に伝えた時に「マジやばい。すごすぎる。ヤバすぎる。すごくやばかった」しかいえなかったヤバすぎる私です。こんばんわ。


これはヤバすぎる。



語彙力と同時に大切なのは説明力だなと思ったこと。

ある日、剥離紙がほしくて買い物に行きました。



粘着面に貼って剥せるシートみたいなの

ダイヤモンドアートをする時につかうのです。


が。これがなかなか売っておらず。

福岡では五本の指に入るくらい大きな文房具屋さんに行ってもない。大きな百均にいってもない。
何度も繰り返される、貼って剥せるシートみたいなのがほしいんです。という商品説明。


みたいなの、で通じないんです。そりゃそうだ。


シートみたいなの⇒シールの台紙みたいなの⇒シールの台紙だけ!⇒シールブックの綴ってないやつ


と、説明はバージョンアップしました。

おかげで最後にはちゃんと通じました。

剥離紙は売ってなくて、結局百均でシールブックを買ってきてペンチでバラしました。

それで十分だったの。ふむ。


説明力大事やねぇ。