快速ミラバン
リアホイール重量化
さてミラバンの快速化です。
今までより安定してスピードを出すことができます。
あとは車の後ろ側がふらつかなくなったので、後ろ側の情報をクリアに感じる事が出来るようになりました。
その結果判明したのが、リアタイヤに対して荷重が足りないです。
車の走行性能を上げる基本は、4輪のタイヤにキッチリ仕事をさせることです。
前輪付近はタイヤに圧をかけるためタイヤ、ホイール、ブレーキローターを変更して重くなっています。
以前から前輪に比べて後輪付近が軽いなと思っていたのですが、ある程度高い速度で旋回していると後輪がキチンと仕事をせず、ハンドリングがオーバーステア傾向になるのがはっきり分かりだしましたね。
ということで、とりあえず後輪付近の重量を増してみます。
手っ取り早く重いホイールに交換します。
現在装着しているのがソニカ用ホイール、実測約6.5kg

用意した重いホイールは調べた中で最も重かったL880Kコペン用ホイール、実測約7.4kg

乗った感じはリアタイヤが以前より仕事をしている感じはハッキリあります。ハンドリングは安定傾向になり、直進性はハッキリ向上します。
個人的にはコチラの方がバランスが良いように感じます。
気になる方はよければ参考にしてみて下さい。
ホイール周りの仕様
前輪

・シルクロード製コペン用ビッグローターキット
・ソニカ用純正ホイール 約6.5kg
後輪

約7.4kg
夏タイヤ 前後共通
・ポテンザアドレナリンRE004
165/55R15
冬タイヤ 前後共通
・ブリザックVRX3
165/55R15


