快速ミラバン。L275V。

ブレーキチューニング。

コペン用ビッグローター。

直進性向上への道!


前回カスタムしたダイハツミラバンのブレーキチューンの記事↓





さて、うちの可愛いミラバンです。
前回ブレーキとタイヤサイズを拡大してバネ下重量を大幅に増量しました。

タイヤサイズは
145/80R13 → 165/55R15
ブレーキサイズは
純正211mmソリッドディスク
→コペン用246mmベンチディスク
に変更しています。

その結果、ホイールやタイヤ、ブレーキディスクなどのバネ下回転物の重量が増加するためジャイロが効いて直進性が向上しました。

その仕様でしばらく乗っていたのですが、だんだんと
「なんか、まだ重量が足りない・・・。」といった印象を抱くようになってきたのです。

そこでさらなるブレーキディスクの大径化を計画しました。
シルクロードというパーツメーカーから出ているコペン用のビッグローターキットをポン付けで装着します。



それによりフロントブレーキディスクローター径は更に大径化し、271mmとなります!


純正211mmディスク 
ブレーキローター重量 2.6kg

コペン用246mmディスク
ブレーキローター重量 4.1kg


コペン用ビッグローター271mm
ローター重量 4.8kg

さてかなり極端にみえる仕様ですが、正直街乗りは今回の仕様が一番乗りやすいです。


フロントのホイール周りが重い感じはすぐ慣れますし、直進性は明らかに向上しています。高速道路などの巡航は明らかに快適になっています。


ブレーキの大径化に伴いフロントブレーキの効きすぎを恐れていましたが、フロントブレーキパッドはエンドレスのSSM+という初期制動がかなり弱いパッドを採用しているので、この仕様で丁度いいくらいの効きになりました。


リアは純正ドラムとエンドレスのタイプNAというブレーキシューなので、厳密にはブレーキの前後バランスは前が効きすぎなのでしょうが、正直街乗りレベルでは気にならないし慣れます。


気になる方は参考にしてください。


おわり。