長距離ドライブに向いている車

デリカD5


さて、更にいろいろとまとまってきたので記事を改訂します。


恐らく現時点で高次元に長距離を快適に速くドライブできる車はデリカD5です。


デリカD5


スバルのレイバックと状況によって比較していたのですが、イロイロと研究した結果、総合的にデリカD5の方が優れているという結論に至りました。

デリカD5の優れている点を項目毎にまとめていきます。
◯高速道路
まず一般的に高速道路の走行安定性はフルタイム4WDの方が高いです。デリカD5は切り替え式4WDで高速道路は4WDで走った方が楽です。

デリカD5が得意な高速道路は延々と直線が続くような高速道路です。新東名や新名神などでしょうか。車重が重くて動きがゆったりしていてホイールベースも長くディーゼルでトルクがあって人間の視点も高いので、直線が続くような高速道路は圧倒的に強いですね。

◯山岳路
デリカD5が最も本来苦手な場面は山岳路の下りなどです。ノーマル状態ではスバルのレイバックなどに大きく走行性能で差をつけられる場面です。しかしながらバッテリーやボンネットなどを軽量なものに交換し車両前方の重量を軽くすることによって峠の下りなどでもそこそこ走るようになります。

◯田舎の下道
普通にそこそこ快適に走れます。目線が高いので周囲がよく見え快適です。

◯快適さ
デリカD5の最大の強みが快適性です。車重があって動きがゆったりしているので人体に段差などの衝撃がダイレクトに来ないので優しいです。かつ目線が高く運転手には優しい車です。視線的にあまり見上げることがなく、見下ろす方が多いので姿勢的に楽で長距離走った時には疲労の度合いが大きな違いになってきます。

◯市街地

意外とデリカD5が悪くないです。見晴らしが良く周囲の状況が掴みやすく、車体感覚も分かりやすいです。取り回しも意外と悪くないです。2WDだと意外と軽快に走ります。渋滞しているとデリカD5の方が遠くまで見えて快適だと思います。京都市内なんかでも結構快適に走ります。


◯燃費

ディーゼルなので燃費は車重が2t ある車にしては悪くないです。高速燃費だと17km/lとか普通に走ります。


◯総評

現状国内最高の長距離ツアラーはデリカD5でしょう。1人乗りであってもデリカD5が優れています。


しばらくスバルのレイバックと比較しましたが、やはりデリカD5が総合的に優れていると思います。


ただ、改善点もあると考えるので良ければ↓を参考にして下さい。