余裕を生む車。

デリカD5。



さて、三菱デリカD5の研究も継続しています。

イロイロな神様に聞いてみても、現代社会で余裕を持って生活する要点はこのデリカD5を使いこなすことにあるような気がしますね。

話は変わるのですが、お金とか余裕はいろんな物事の要点をどれだけ理解して要領よく生きているかってことにかかってきます。

人間性がいいとか、善悪の観念とか頑張って真面目に生きているとかそういった倫理的な事柄は直接的に関係ないと思われます。

そういったことより如何に自分で頭を使って色んな事を経験し整理して取り込んで行くかということが重要です。要領がいいことが大事です。

歴史を紐解けば明らかに普遍的なことだと思うのですが、物質社会で余裕がある人間は情報と物質の流通を制御する能力が高い人間です。大英帝国やロスチャイルド家をみても明らかでしょう。

で、デリカD5です。
恐らくこの車を選択するかどうかで、現代の生活では決定的な違いが出ます。今までイロイロな車を経験してきましたが、いろんな要点をキッチリ押さえている車なのです。

・ものが多く載る。
・人も多く載る。
・ディーゼルターボでパワーがある。燃費も良い。軽油もガソリンに比べ安い。
・視点が高く運転しやすい。特に高速道路で楽。
・車高は高いが車重が2トン近くあり安定している。高速道路でも重いので風に振られにくい。
・FFと4WDが使い分けできる。街乗りはFF。高速などは4WDと使い分けが可能。
・ボディー剛性が高く乗ってて疲れにくい。


他の車、例えば個人的にコンパクトカーやセダン型軽四、軽トラなども他の分野では代え難い一つの完成したバランスを持っていると思いますが、余裕を持った生活という点においてはデリカD5の一強な気がしますね。


あとはより使いやすくするためのカスタムもいくつか紹介します。


まずはタイヤですね。

ブリヂストン アレンザLX100

225/55R18



4輪車のタイヤはやはりブリヂストンでしょう。スポーツに振ったアレンザ001よりコチラの方がマッチングが良いでしょうね。

次にブレーキパッド
エンドレス SSM+
フロントのブレーキパッドだけはコチラがおすすめです。ブレーキの踏み始めから急に効かなくてカックンブレーキにならずに個人的には乗りやすいです。ブレーキダストもすごく少ないのでいいですね。

ガナドールマフラー
燃費とパワーが上がります。うるさすぎないので良いのではないでしょうか。ターボ車なので、マフラー交換は効くのでしょう。ステンとチタンがありますが、何となく軽いチタンの方がいい気がします。

まだまだ要点はありますが、今回はこのくらいにします。

自分でいうのもなんですが結構貴重な情報だと思いますので、頭の隅にでもおいておかれることをオススメします。

あと気が向かれればデリカD5の試乗に行ってみてください。可能であればレンタカーを借りて高速道路を走ってみることをオススメします。

つづく。