雅な上賀茂神社


さて伏見稲荷大社に参詣した後、時間があるので気になる神社に参詣です。


まずは恒例の安倍晴明公を祀る晴明神社にご挨拶。

やはり、コチラはなんか友達の家に遊びに来た感があります。

いろいろと雑談をさせていただいて、晴明公に別れを告げたあとは、延々と神社前の道を北上し上賀茂神社へ。しばらく前に岡山県総社市にある上賀茂神社から勧請された加茂神社に参詣した際、非常に「雅な雰囲気」がしたので興味をひかれ今回初参詣。↓以前参詣した記録。





うーん。「雅」な感じです。
今までで参詣した神社の中で、一番雅な感じがしますね。岡山県総社市の加茂神社と同じ感じがするのはハッキリと分かりました。

好きですね。この感じは。
雰囲気がいいです。
芯の通った優雅さを感じますね。

今、大河ドラマが紫式部さんなのでコチラも舞台になっているようですね。



縁結びに効くという片岡社。
そんな感じがします。





↑この陰陽石のある区画は雰囲気がガラッと違いましたね。龍神がおられるらしいのですが、確かに「水」「龍」といった雰囲気。


あとは二葉姫稲荷神社にもご挨拶。
稲荷神の方々にはお世話になっていますので、出来るだけご挨拶を心がけております。


あとは御神水で作ったようなコーヒーとお餅のコーナーがあったので休憩させていただきました。


バカンスです。

雅でいい場所です。

おわり。