加茂神社

岡山県総社市山田


神社巡り探索シリーズです。


休みの日にフラフラと神社を巡ります。特に行き先も決めずに立ち寄った神社先で神様にヒントをもらったりしながら探索です。


で、立ち寄ったのは加茂神社。



境内に立ち入るなり雅な雰囲気が立ち上がります。どちらかというと女性的な神様の雰囲気。お高くとまっている感じではないですが、雅な雰囲気です。なんというか雛祭りのひな壇みたいな色彩感覚のイメージですね。

どちらかというと田舎の地域なんですが、神社には似つかわしくない雅な雰囲気があります。

こういう感じで雅さが前景に出ることはあまり感じた事はないのですか、いろんな神社があるなあと勉強になりますね。

山城国から加茂神社を勧請とあるのですが、多分雰囲気的には上賀茂神社ですかね?

下鴨神社しかまだ参詣したことはないのですが、何となく写真とかでみた上賀茂っぽい雅さな感じ。

最近は加茂神社系統の神様にも親近感を感じさせて頂いております。
いろんな神社を知れば知るほど、好きになる気がしますね。

↑立派な御神木



楽しげで雅な女性っぽい神様がおられると思います。お淑やかというよりは、やや活発な感じの神様です。

楽しい雰囲気なので、興味がある方は参詣されてはいかがでしょうか?

おわり。