→1話

→2話はこちら







私だけかもしれませんが、子供の頃、行ってみたい場所に連れていってもらったけど、初めての場所で緊張したり何も分からなかったりで

「なんだか全力で楽しめなかった…」とか

「やっぱりあれが欲しかったな…」

とか思う事がありました。


今はインターネットもあるので、

娘には行く前になんとなくシュミレーションをする様にしてます。

ある程度把握してると、余裕が出来て「やっぱりこっちにしたい」とか考える事も出来るかなって思ってます。


私の話になりますが、大人になってから初めて行ったフォートナム&メイソンのロンドン本店のカフェの時、

お店の雰囲気が凄すぎて圧巻で。

メニューは当たり前だけど全部英語で、写真なんて無くて。

一緒に行った母や弟は、英語のメニューもそういうお店の雰囲気も慣れてるから楽しそうだったけど、素敵過ぎる世界にメニューを読むのも一苦労な英語力で全く何も分からない私は、全力で楽しむ事が出来ませんでした。


そうです!今、書いていて思いましたが、日本のフォートナム&メイソンのカフェなのでロンドンとは店舗が違いますが、娘が私と同じ気持ちにならない様に、今回娘と注文のイメトレをしました。

まぁ、娘が行きたい所に行く時はいつもネットで色々調べるという名のイメトレをしてから行ってるんですけどね笑 なので後付け的な理由です笑


あ、勿論、人によっては、何も知らないで行った時の感動が大切な方も居ると思うので、イメトレするのを一概にオススメはしません。

娘は2歳の頃、大好きなしまじろうと握手会ですら「今日はしまじろうに会えるよ」と伝えても意味が分からず、驚いて泣いて握手出来ない時があったので、その名残りというのもあります。

これから娘がもっと大きくなっていったら、親抜きで遊びに行く事も多くなりますし、これからはただ成長を見守るだけなのかな。今だけ出来る親のお節介なのかな。なんて思ったりもします


あと、日本のフォートナム&メイソンは、メニューには写真が付いていて、とても分かりやすいです

→続き