→1話 →2話

→3話はこちら










近々、アレルギー専門の病院に行って相談してこようと思います。


救急車って呼んだ事が無い私。

今回の私は呼んで良かったのかどうか、分かりませんでした。

どっちにしても普段飲んでいる薬が効いて良かったです。


娘は「お母さんが息ができない」なんて見た事も無かったから、普段の「早くお風呂出なさーい」と同じ意味で捉えていた様です。

余裕が無かったとは言え、私への伝え方はもっと娘に分かる言い方をすれば良かったと反省しました。


そして「今までは甲殻類食べたら吐いてたから、今回も吐くんだろうな」と思ってた自分の考えの甘さが1番いけなかったなって思います。


私はお酒を飲むと、呼吸が難しくなります。

それは昔からで、私は自分の身を守る為にアルコールは飲まない様にしてます。たまにアルコール入りのお菓子を口にした時があっても、ひと口ぐらいなら大丈夫だったのですが、今回の経験からこれからはアルコール入りのお菓子ももっと慎重に確認しなきゃなぁと思いました。


私のアレルギーは全て、成人になってからです。

これから先、アレルギーがこれ以上増えていかない事を願いながら、体の為に少しでも丁寧な暮らしをしたいなと思いました。


→幼稚園年長から花粉症になった娘の話です

花粉症歴4年目の娘。

目が1番症状が出るのですが、目薬をさすのをまだ怖がってしまうので、服用薬に頼ってます。


花粉症、私は365日発症してるので

私からの毎年色々な民間療法的なのを試してみるのですが…実はどれをやっても薬は手放せないです。


唯一、少し楽になったかも?と感じるのは、このじゃばらです。


私は気分転換も込みで、この色々な種類のじゃばらセットを飲んでますが

個人的には、じゃばら果汁が1番効く気がします。


でも娘は、じゃばら果汁は酸っぱすぎて飲めなくて。
はちみつじゃばらをオレンジジュースに混ぜて飲んでます。
夫は柑橘系が得意では無いので、飲んでません。

他にも花粉症に効果あるお茶やサプリ、ヨーグルトなどをどれも1年以上試しましたが、私はアレルギー薬を飲まないとダメでした。

花粉症に効果があるとコメントで教えてもらった『べにふうき茶』は、粉末のものが淹れやすくて味も好みだったので愛用してます。
毎日飲んでるから、少しは効果が出てくれてたらいいなぁ。もしかしたら毎日飲んでるから、薬が効くぐらいの花粉症で済んでいるのかな?と思ってます。

↓私はこちらのべにふうき茶を飲んでます。