さて今回はEXTRA PACK2015で登場したウルトラアスリートこと【U.A.】をマスターデュエルにて組んでみました。同期が彼岸なので物凄く影が薄いですね。
いつものニューロンからレシピ
レアリティはカテゴリ内だとU.A.プレイングマネージャーとU.A.フィールドゼネラルの4枚、それ以外だと灰流うらら、増殖するG、テラ・フォーミングの6枚がUR。増援は配られるのでノーカンにしました。
EXは聖騎士の追想イゾルデ1枚は欲しいかなと思います。それ以外は強欲で禁欲な壺のコスト用なのでなんでも構いません。
U.A.以外は汎用カードなので滅茶苦茶安上がりなデッキです。
各カードの採用理由を説明していきます。
長らくの間U.A.における唯一の下級でしたがU.A.リベロスパイカーの登場とU.A.フラッグシップ・ディールの存在によりフル投入の必要は無いと判断しました。相手ターンでのサクリファイス・エスケープとU.A.スタジアムの攻撃力上昇効果が狙えます。
2020年発売のPHANTOM RAGEにて登場したU.A.待望の2種類目の下級モンスター。あのアーゼウスと同期です。
デッキから任意のU.A.を呼んでくる事が出来るのでフル投入が望ましいです。相手のデッキに合わせた妨害札を用意して尚且つ自身は手札に戻って来てくれるので除去を受けにくい非常に頼もしい存在。彼のおかげで上級最上級のU.A.モンスターの採用枚数を減らせるのでその点においても強いと思います。
手札から球を投げて相手を抑えるこのデッキの支柱です。どんなデッキにも対応出来るので2枚採用になっています。手札全てが灰流うららだと思うと強さが分かりやすいです、範囲もこっちの方が広い。彼をいかに維持出来るかにU.A.は命を懸けています。目指せノーヒットノーラン。
U.A.リベロスパイカーの効果で好きな時に呼んで効果を使える為1枚の採用。U.A.ハイパースタジアムの効果でアドバンス召喚も狙っていける場面が増えたのは有難い事ですね。
押し倒して無効化するのでリンクには効きません。通常召喚されたモンスターにも効かない。意外と穴が多いので1枚採用です。同時に特殊召喚されたモンスターならば複数でも良いので実はペンデュラムメタの要素があります。環境によっては複数枚採用もあるかもしれません。
②と③の効果で攻撃さえ通れば必ずアドを2枚取ってくる花形です。U.A.パワードギプスと合わせて一気に盤面とライフでアド差を付けていきたい所ですが、罠が多い環境なのでU.A.マイティスラッガーと入れ替えても良いかもしれません。
要りません。
プレミア加工を引いてしまったので圧に負けて採用しましたがここの枠をU.A.マイティスラッガーにしても良いです。なんでこいつURなんでしょうか。天融星カイキをもっと活かす構築に寄せるならば採用の余地があると思います。
2枚でも良いですが綺麗に3枚引けたのでフル投入しています。上のU.A.フィールドゼネラルと1枚ずつ抜いて誘発を増やした方が安定はするかと。U.A.リベロスパイカーを使うに当たって上級最上級のU.A.は採用枚数を絞る事にしましたが彼は素引きしても強いので複数入れたいですね。
正直必要かと言われると微妙です。次元の裂け目が引けていない状況に覇勝星イダテンや覇道星シュラで攻めようかと言った感じ。U.A.はU.A.スタジアムやU.A.フィールドゼネラルの効果で元々の打点とは異なる場面が多いので墓地にさえ居てくれれば効果の発動機会は困らないかと思います。融合体含めレアリティが低いのでとりあえず入れておいて後々抜けていく存在かもしれません。
聖騎士の追想イゾルデの効果でU.A.パワードギプスを落として特殊召喚しサルベージを狙いますがそもそもイゾルデを立てている時点でU.A.を2体使ってしまっているので余程上振れてないと出来ない動きかと思います。このデッキならD・D・Rを差すのもありですね。
手札誘発の中では最も優先度が高いのでフル投入です。U.A.パーフェクトエースが立っていても手札が無ければ意味が無いので先打ちするよりもしっかりドロー出来るタイミングで打って無駄にならないようにしましょう。次元の裂け目がある時は打てません。
U.A.内に妨害が多いので採用枚数を2枚にしました。作れるURに余裕があるのなら増やしても構いません。
このカードとU.A.ファンタジスタ若しくはU.A.リベロスパイカーの2枚でU.A.の初動になりますのでフル投入です。発動時効果処理系のサーチフィールド魔法では無い為灰流うららを食らっても致命傷になりにくいのは偉いです。攻撃力上昇もU.A.縛りではないので地味に強い。
こちらは発動時効果処理系サーチフィールド魔法なのでサルベージ効果でないと灰流うららが差さります。サルベージしたU.A.スタジアムを見せて張り替える事で2回の通常召喚とサーチを行えるので強固な盤面を作りやすいです。
どうせ積極的に契約したいのは下級のどちらかかU.A.パーフェクトエースなのでまぁ1500くらいは払いましょう。U.A.スタジアムやU.A.ハイパースタジアムに灰流うらら打たれるくらいならこれに打って欲しいみたいな所もあるので両方握ってるならこっちから打ちましょう。どっちか通れば動けるんじゃないですかね。
基本はU.A.ドレッドノートダンカーに装備してライフと盤面の両方からアドバンテージを取りに行くカードです。手札に戻って来てくれるのでいざとなったらU.A.パーフェクトエースの球にもなる。ダンカーワンキルも可能性としてはありますしそちらに特化したデッキも面白いかもしれません。
兎にも角にも手札が多ければ多い程良いのでフル投入です。EXは飾り。強欲で貪欲な壺だとピン投入のU.A.が吹き飛んで盤面が安定しない可能性が高いので無理なく採用出来るこちらが優先です。このカードに灰流うらら打たれるのが1番しんどいまであるかも。
U.A.は展開札になるU.A.リベロスパイカーが除去を受けにくくモンスターが墓地へ行くタイミングが少ない為汎用メタカードとしてフル投入しています。
マクロコスモスでない理由としては
①レアリティが低い
②引いてすぐ使える
③U.A.パワードギプスやU.A.ペナルティが墓地に落ちてくれるので効果を使う事が出来る
と言った所で自ターンを攻撃、相手ターンを防御と割り切るこのデッキと合っています。その代わりエルドリッチへのメタとしては若干弱くなるので注意が必要です。
一時的とは言え対象を取らず除外してくれるので耐性持ちに対して強気に出る事が出来て重宝します。墓地に送らないのでエルドリッチや鉄獣戦線リンクモンスターに対してもよく働くことでしょう。除去されても次の展開に繋げられる点も強いです。ヌメロンに4パンされないのも良いですね。現環境のキーカードかもしれない。
天融星カイキ+上級最上級のU.A.で立てられます。サーチ範囲はU.A.パーフェクトエースのみです。1枚でも手札を捨てて打点を上げておけばすぐさま覇道星シュラになれるのでどうせ出すならそこまで狙いたい所。次元の裂け目が引けない時の時間稼ぎみたいなものです。
覇勝星イダテン+天融星カイキで立てられます。
ドラゴンメイドに対して強く出られたりしませんかね?しませんか
戦闘において負ける事はほぼ無く破壊されても後続を用意出来るのでサブプランとしては及第点かと。レベル参照で攻撃力を上げる効果が高レベルで殴るU.A.ととても相性が良いので並べられればそのままゲームを終わらせられる可能性も秘めてます。
他のEXについては聖騎士の追想イゾルデ+焔聖騎士リナルドから立てられるトロイメアユニコーンや同じ条件からリナルドをリンクリボーにしつつ立てられる星杯戦士ニンギルス辺りがあると助かるのでURに余裕があれば是非とも採用したいです。ニンギルスはソロモードクリアで配られるので助かりますね。
U.A.の強みはU.A.パーフェクトエースによる範囲の広い妨害と誘発の引っかかりにくさです。ガンガン展開するデッキではないので増殖するGの被害を最低限に抑えられ、共通の特殊召喚効果は手札で発動する為エフェクトヴェーラーにもかからず、墓地を経由する事も少ない為墓穴の指名者も刺さらない。ただしスキルドレインとU.A.リベロスパイカーに打たれる灰流うららには為す術もなく殺されてしまいますので気を付けましょう。気を付けた所でどうにかなる話では無いですが。
環境でよく見るデッキに関してはデッキパワーはどうしても劣る所があるので刺せる妨害を的確に刺していくしかないです。配られたカードとプレイングが噛み合えば勝てない対面は無いです。そう言うカードゲームなので。
最後に動画を貼り付けておきます。
参考になるかどうかは分かりませんが。