シングルマザーとして生きていくには、


お金の問題が大きかった私は、


離婚前に入念に計画しました。






借金は、市が無料で行っている法律相談に行きました。


また、法テラスで弁護士さんの事務所でも相談しました。




結果、私の名義である以上、


全て支払い義務が私である。


裁判して勝っても、


かかる費用と入る金額がほぼ同じ。


労力を考えると止めたほうがいい。


ということでした。






どうにも出来なかった。


法の上では無惨でした。




婚姻関係を続けるつもりで、


元夫に責任を負わせるつもりが、


全て私にかかってきました。


あとの祭り。


もう、自己責任。


自分が甘かった。


ということです。


自覚して受け入れて、


あとは進むのみ指差しびっくりマークびっくりマーク









借金を返済するため全ての保険を解約しました。


養育費を貰えればいいですが、


見込みは薄いだろうと言われました。


養育費を払ってくれるような人だったら離婚していませんし汗うさぎ


児童扶養手当なるものがあると知り、そこは安心でした。







離婚後も生きていけそうです。


確実に離婚に向けて動き始めました。




あの頃の私。


がんばれー!!!!!


その先は幸せだから大丈夫びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク