はじめての… | ハイランド生活 ~living in Scotland~

ハイランド生活 ~living in Scotland~

静かな田舎暮らしを綴っていきたいと思います
(2013年よりロンドンに拠点は移しましたが、ハイランドでの生活のもあり、記事は半々デス…)

こんにちは
一気に蒸し暑くなった京都に戻ってきました(それにしても暑過ぎます…チーン)。


今回の一時帰国の目玉…週末からヨガの合宿で和歌山の高野山に行ってきました。




行きは京都駅から高野山へ、ノンストップバスでラクラク♪ 関西人ですが、お初の高野山です。

この日は晴天。山の中は涼しいくらいで、とても気持ち良かったです。



 

合宿の集合時間まで少し時間があったので、急いで奥の院へ参拝。ココがかの空海さまのおわすとこですかぁ…と思いながら駆け足で見て周りました。



その後はスケジュールみっちり。

合宿は素晴らしいお宿の恵光院さんで行われました。



日本国内&海外からの参加者の方々との講習会は本当に濃いもので、同じ先生という共通のもと(先生は英国と日本で教えてらっしゃいます)、沢山の方々とこの地で学べたことは貴重な経験となりましたし、必ずまた参加します!と鼻息荒く終えたのでしたニヤリ



そうそう、せっかくだから…と勧められ、合宿2日目は早朝5時に起き、小雨降る中、講習が始まる前に、高野山の奥の院に住まわれる空海さんへゴハンをお運びになる「生身供(しょうじんぐ)」を合宿参加者数人で見に行く。



毎朝6時に行われるとのこと(1日2回)。
今の時期なら良いでしょうが、冬はどれほど凍てつくことでしょう。

宿のお坊さんに聞いてみたところ、食事内容は和食だけではなく洋食もあるということで、「なんとハイカラですなぁ〜」と皆で笑う。

丁度、空海さんの生誕を祝う青葉まつりもあって、それもちょこっと見ることも出来ましたが、今回、私は初めて参加の合宿がメインだったので、高野山をゆっくり見て廻れませんでしたし、次回は余裕を持って滞在したいと思います。

色んな嬉しいハプニングもあり、終わった今でも「夢のよう!」と思えた高野山行きでした。短い滞在ですが、残りも1日1日大切に過ごしたいと思います^^


高野山はやっぱり一度は来なきゃですね。
……というか、日本国内は見て見たい所が多過ぎ!体力のあるうちに廻らないと。。









泊まった恵光院にも外国からの人達が多く宿泊されており、写経や瞑想等もされてるようでした。英語が堪能な僧侶とスタッフもいるので、全く問題無し。「日本」を体験するには良い所だなぁとシミジミ思ったのでした。
ちなみに宿にチェックインした時に「ようこそ〜」と笑顔で出迎えてくださったのは、日本語ペラペラのドイツ人の僧侶の方でした!