昨年(2023年)の大河ドラマ「どうする家康」は、私としては戦国時代から大坂の陣までの歴史の再勉強も兼ねて毎週欠かさず見てきました。

 

そして毎週のドラマ最後には、その日放映された歴史的スポットの映像が流れて解説されるのが楽しみで、今日は何処が紹介されるのかワクワクして見ていました。

 

そのスポットの中には、「家康」自身が関わった戦いの場所を始め、居住したり、立寄ったり、所縁がある場所等が登場して、中にはお城やお城に関わる場所が多くありました。

 

そこで、私は昨年11月から「”家康”のでき事と所縁ある”お城”を振り返ろう」シリーズをスタートさせて、先日やっと最後まで辿り着くことができました。

 

ということで、今までの総集編として、「家康と所縁のあるお城」約40城を「家康」誕生前から「家康」逝去後暫くの間にかけてを「期毎」に掲載していきますので、どうか、もう一度ご覧いただければ幸いです。

 

<第5期>江戸転封から関ヶ原の戦い前後期(「家康」48~60歳)

 

 

 

 

 

 

<第6期>征夷大将軍宣下前後期(「家康」62~65歳)

 

 

 

 
次回のブログは、<第7期>「豊臣家」との対峙期 をお届けします。
 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  • オールカラー徹底図解 日本の城

    Amazon(アマゾン)

  • 戦国武将が教える 最強! 日本の城 日本100名城公式スタンプ帳つき

    Amazon(アマゾン)

  • ねこねこ日本史でよくわかる 日本のお城

    Amazon(アマゾン)

  • 完全保存版 日本の城1055 都道府県別 城データ&地図完全網羅!

    Amazon(アマゾン)

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー