〈速報〉本日は、「青春18切符」を使っての「お城巡り」です。

 

早朝5時40分に家を出て、名古屋方面に向かいました。目的地は、「松平城」と「大給城」(愛知県豊田市)で、徳川家のルーツを訪ねました。


積雪を心配しましたが、いい天気に恵まれ心配ご無用でした。
 

「松平城」は、松平郷の中にあるお城ですが、近くに居館跡もあり戦国時代に山城へ移ったようです。割と簡素な感じの縄張りでしたが、櫓台や横堀が見られました。

 

主郭跡

2曲輪跡
櫓台跡
 

松平郷は、徳川のルーツの居館跡に東照宮が建ち、松平氏墓所が立つ高月院もあります。

 

松平郷入口

松平東照宮
松平親氏と徳川家康
居館跡の石垣と水堀
高月院
 

続いて、そこから私はバス移動しましたが、近くにある「大給(おぎゅう)城」は、縄張りも仕掛けも複雑なお城で見所一杯でした。

 

特に石積みの多さと水の手曲輪跡のダムの様相は素晴らしいのヒトコトです。

 

石積み

主郭跡の石積み
虎口両脇は櫓台
水の手曲輪跡(下から見上げる)
水の手曲輪跡(ダムの様相)
 

正月番組「日本最強の城」でも紹介されるようで、各所でポスター掲出されていました。

 

正月番組「日本最強の城」ポスター

 

改めて詳細は投稿いたします。

 

「ポチ」をどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

 

「フォロー」の方もどうかよろしくお願いいたします。

シロスキーのお城紀行 - にほんブログ村

 

もしよろしければこちらにも「ポチ」をお願いいたします。


お城巡りランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村