~後半戦~ 大将料理 菊屋 本店(札幌市白石区) | HighflyBoyの食・遊・観

HighflyBoyの食・遊・観

アラフィフのおじさんが食べたり、出かけたりした記録です。

2023年4月6日(木)

 

大将料理 菊屋 本店

 

 

■住所:札幌市白石区南郷通14丁目南2-2

■営業時間:火曜日~土曜日17:00~23:00(ラストオーダー22:00)/日曜日17:00~22:00(ラストオーダー21:00)

■定休日:月曜日

■ホームページは

 

地下鉄東西線南郷13丁目駅近くにある、居酒屋です。

全室個室で、BGMに演歌や昭和歌謡が絶えず流れています。

 

私事ですが、義理の父母と緊張の初対面を果たしたのがこちらの居酒屋です。

 

☆ 前半戦は

 

    

日本酒カクテル

 

フジヤマ

[柚子]

440円(税込)

 

 

    

お刺身 三点盛り

1,375円(税込)

 

 

その日のおススメ三点盛り。

この日(4月6日)は、タイ、サーモン、マグロ。

 

自家製の割り醤油とわさびで。

 

これら三点の中では、特にサーモンの脂が上質でした。

 

    

自家製つくね

タレ

一人前2串 385円(税込)

 

 

タレと塩の2種類があり、お店おすすめのタレを注文。

つくねに練り込んだシソがアクセントとなっていました。

 

    

ねぎオムレツ

605円(税込)

 

 

数種類あるオムレツの中から、こちらをチョイス。

 

バター香る、ふわとろのオムレツ。

中には甘いネギがたっぷりと入っており、どこか和の感じもありました。

 

 

ポテトサラダ、サラダ付きです。

 

シメは…

 

    

ちゃんぽん麺

330円(税込)

 

 

 

 

残しておいたもつ鍋の鶏塩スープに、ちゃんぽん麵を。

(おじやと迷いましたが…。)

 

最後まで麺をのびずに食べられたのが良かったです。

 

4年以上ぶりの訪問でしたが、次回はそこまで間隔を空けずに再訪したいですね。

 

☆ 菊屋の手羽先(たれ)&馬 赤身刺しなど

 

☆ 菊屋の手羽先&ゆで豚キムチなど

 

☆ サーモン刺し&揚げ出し豆腐などは

 

☆ 北前船盛り&最強の生姜焼きなど

 

☆ 旬のお刺し身三点盛り &昔風オムレツなど

 

 


にほんブログ村


北海道ランキング

 

こちらのブログも宜しくお願いします!

『HighflyBoyの「血闘」ワンコイン馬券』

 

大将料理 菊屋本店居酒屋 / 南郷13丁目駅南郷7丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9