都民の森ライド 初の60分切り | いつチャレ ~いつかは富士ヒルゴールド獲得~

いつチャレ ~いつかは富士ヒルゴールド獲得~

夢だったトライアスロンのロングを2回完走し、50才を目前にトライアスロン、仕事、家庭、新たな挑戦?にチャレンジしていくオヤジの日記。
当面の目標は、富士ヒルクライムで年代別入賞。

今日は有給休暇を頂きました。

久々に用事もない時に頂いたので、ライドに行こうと。

 

行くなら桜も見れるところかなーと思い、桧原村の都民の森へヒルクライムしに行きました。

折角なのでミニベロでのタイムトライアルをしておこうと。

ミニベロで良いタイムを出せれば、700Cのロードバイクでも期待が持てるでしょうと。目標は65分切りとしました。

 

都民の森TTのスタート地点までは、アップのつもりで踏まないで回すペダリングで行き30キロほど走りスタートへ。

ガミーミンは平均スピードと平均パワーだけ見て、一定のペースを心掛けました。

最初のチェックポイントの上川乗交差点までは出来たら17分台で行きたい。あわよくば60分切りも視野に入れてのタイムです。

ダメなら19分切れればと思ってましたが、18分21秒でした。

微妙だな。やっぱり65分狙いかなと思い先を進みます。

上川乗までは適度にアップダウンが多く、700Cのロードバイクならもっとタイムは良いはずです。言い訳ですけどね。笑

 

次のチェックポイントの数馬の湯までは、あわよくば37分と思ってましたが、すでに遅れてるので無理かなと思ったら、まさかの37分台で通過。

まじか。行けちゃうか?

ペースは変わらず淡々と220~230Wあたりをキープ。

それが良かったのか後半垂れずに行けました。

 

次のチェックポイントの料金所も、あわよくば45分台で思ってたらそのタイムで。

おー、こりゃ行けるぞ。

もう60分切りしか考えられません。

ここからギヤを落としてリズミカルに踏んでいきます。

今回は適度にダンシングを入れて足を休めながらのクライムでしたが、いつもはほとんどシッティングです。

ラスト1kmはほぼダンシングで通しました。

アルベルト・コンタドールか!と自分に突っ込みながら(^^;;

それくらい今回はダンシング多用しました。コンタドールほどではないですが、あくまで自分比です。

ダンシングのまま都民の森に入ってゴール。

ログを見ると、57:04でした。


 



やったー。人生初の60分切り。

しかもミニベロで。笑

ロードでもTTバイクでも60分切れなかったけど、まさかミニベロでとはね。

こんな日が来るとは夢にも思わなかったな。

とりあえず練習は嘘をつかないということは良くわかったので、継続してトレーニングしていきます!

 

ちなみに、参考にしたタイムは、尊敬するヒルクライマーのけんたさんが、初めて60分切りした時のブログからメモっておいたタイムです。

大変参考になりました。ありがとうございます。

 


写真撮影してトイレ寄って直ぐにおりました。

しかし、こうして見ても、よくこれで60分切ったと自分でも笑えますな。



途中、綺麗な桜があったので少し眺めて。



曇ってたのでそこまで暑くなくライド日和だった。

今日の反省点は、タイムトライアル区間のパワーが、NPが229W、Aveが223WとFTP以下だったのでもっと踏込むべきだったかなと。

踏んでたら後半垂れたかもしれない。であれば、持久力不足ということ。

次回はもう少し踏んでみよう。

 

 

 

 

本日のトレーニング 

 

■バイク

   都民の森ライド 往路

   ・距離:48.4km

   ・時間:2時間3分  

   ・平均速度:23.6km

   ・獲得標高:1,004m

   ・平均ケイデンス:78rpm

   ・パワー情報

    Ave:181W     NP:204W

    TSS:146.6   強度:0.84

 

   都民の森ライド 復路

   ・距離:48.6km

   ・時間:1時間37分  

   ・平均速度:29.8km

   ・獲得標高:101m

   ・平均ケイデンス:75rpm

   ・パワー情報

    Ave:131W     NP:173W

    TSS:83.3    強度:0.71

 

 

■筋トレ

 ・プッシュアップ

 ・プランク

 

 
体重 56.4kg
体脂肪 14.5%
CTL  95

 

 

明日も楽しく頑張ろー。

クリック頂けますと幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村