いつチャレ ~100マイラー&富士ヒル・シルバーへの道~

いつチャレ ~100マイラー&富士ヒル・シルバーへの道~

夢だったトライアスロンのロングを2回完走し、50才を目前にトライアスロン、仕事、家庭、新たな挑戦?にチャレンジしていくオヤジの日記。

昨日、ライドから帰ってきてから洗車したりしていたら体が冷えて寒くて寒くて、結局21時過ぎに布団に入りました。

今朝も体調はイマイチ。

週末のトレーニングの結果をTSBシートに入力してみると、TSBが▲62になっていました。




▲50未満は免疫力の低下から体調を壊しやすくなるとのことでしたが、やはりそうでしたか。

季節の変わり目というのもあるんでしょうけどね。

今日はおとなしくしておこうかな。

 

さて週末は各地でトライアスロンやトレラン大会がありコンディションが悪い中、事故発生もあり、悪天候によりDNFを選択したかたも多かったようです。どうかご自愛下さい。

僕のトレラン繋がりの女性が志賀高原エクストリームにエントリーしており頑張りを楽しみにしていましたが、レース中に過呼吸になり腹部の古傷からの出血でやむなくDNFをしました。

帰りの車の中で一人泣きながら運転して帰ったとInstagramに投稿があったので、思わずコメントしました。

 

・命を第一優先にすることなので良い判断と思う。

・ゴールは自分で決めたところがゴール。だからあなたはフィニッシャーです。

・次回その先の景色が見たければまた頑張ればいい。

 

トライアスロンチームのコーチや先輩に教えて頂いた言葉を彼女に送りました。


すぐに返信をくれて、

 

今の自分のゴールはここなんだ。その先が見たいからまた頑張る。

 

と言ってくれました。

何かじーんとして、自分も頑張りたくなった。

来年のレースの予定はまだ見通しがつかないけど、目標に向って、自分のゴールに向かって走り続けよう。成長して行こうと再び誓ったのでした。

 

今日は勇気をもってノートレです(^^;

 

 

本日のトレーニング

 
ラン  お休み
バイク お休み

 

 

明日も楽しく頑張ろー。

クリック頂けますと幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日はかねてから行きたかった有間峠を目指してライドに行ってきました。


いつものルートで先ずは小沢峠を目指します。

フロントディレーラーとチェーンが干渉しているよで音が気になるけどそのまま進むことに。

小沢峠は緩い傾斜なので前回は重めのギヤで踏んでいたけど今回は210w位で軽めのギヤで回す。

最後のストレートは斜度が上がる。

ここもクルクル回す。


家に帰ってタイムを確認すると前回より38秒短縮。しかしPBまでは1分16秒の短縮が必要。


次の有間ダムは良い感じで登れていたけどMTBに乗った年配の方がフラフラしていて中々パス出来ず少しロスしてしまった。

セカンドベストのタイムとなっただけに少し悔やまれる。



ここでフロントディレーラーの調整をして再出発したら今度はチェーンが落ちまくり。

何度か調整したけど最後までしっかり調整出来ず、ちょっと消化不良となった。



とりあえず目的の有間峠に向かうことに。

しばらく坂道を上っていると何と通行止の札が出てきた!



台風の影響からまだ復旧出来ていなかったよう。ショックだけど仕方ない。


別の峠に行こうと思ったけどディレーラーも不調だし帰ることにした。


最後の山王峠は結構頑張ってクルクル回した。

300wは出ているよう。

やり切った感はあったけど、タイムは何とPB更新だった。短い峠だけど11秒縮めて遂にミニベロで記録を塗り替えた。






タイムを見るとそこそこ斜度がキツい方が得意のようだ。緩い斜度をもっとパワーを上げて回すトレーニングが必要かも。


とにかく、一つでもPB更新は嬉しい。

しかもミニベロでというところが嬉しいのだ😆


明日からも地道にトレーニングですな。



 

本日のトレーニング

 
ラン  お休み
バイク 飯能ライド 82km

    TSS 246.8  NP 188W 

    HR 129bpm CD83rpm

 

 

明日も楽しく頑張ろー。

クリック頂けますと幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は本当に寒かったですね。

東京は札幌より寒いとか言ってましたので遅まきながら衣替えをしました。


午後からZwift のレースにエントリーしていたので午前中は家の用事を済ませていざZwift へ!


今回はちょっとクラスを2つ下げてDでエントリーしました。

ちょっとどんな感じか様子見です。


30分ほどアップしてスタート地点へ集合。

今日は少し緊張しました。

スタート後はダッシュして集団から離れないようにすると何方かのブログを読んだのでそのようにしました。

前回は控えめで行ったら直ぐ千切られたので。


先頭グループはおっそろしく速いペースで消えていったので2つ目のパックに食らいつきました。



210w位のペースだったのでこれなら着いて行けそう。先頭に出たり下がったりを繰り返し、順調だな.....

と思っていたら何故か画面がライド終了ボタンが押されて『保存しますか?』の表示が!

戻るボタンを押したいけど、画面が届かない。

仕方なくローラーを降りて戻るボタンを押してレース復帰。

誰もいないじゃん....

25位から40位まで落ちました。

心が折れかけましたが、何とか持ち返します。

小さなパックに合流してそこから暫く引いたり引かれたり。

日本人の方が飛び出したので着いて行きました。

2人ほどついて来た。

結局4人でズーッと一緒に走りました。

ラスト5kmで1人飛び出す。

後を追う。また4人で並ぶ。

皆んな疲れてるかな?

ここらで行くか。

ラスト2kmでペースを上げた。

あれ?ついてきてるじゃん。

ラスト500mで始まった。スプリント!

300w超えても千切られる!

345wで転けそうになり諦めて千切られてゴール。

皆んなこのスプリントの為に温存してたかと思わせるほど速かったな。

3本ローラーだとこれ以上は怖い。早めに前に出れるパワーをつけるしかないか。

順位はDクラスで2位だった。


しかも1位はゴール前のスプリントで負けた人だったので途中の事故が悔やまれる。

次回は1位とって次のクラスに上がるぞ!


となかなか楽しいレースでした。



寒いけどアイス旨し😋



 

本日のトレーニング

 
ラン  お休み
バイク 3本ローラー 負荷レベル1
    Zwift  アップ30分、レース28km

    TSS 103.3  NP 206W 

    HR 144bpm CD 99rpm

 

 

明日も楽しく頑張ろー。

クリック頂けますと幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も朝からオンライン会議でしたが、午前中に2件の会議が終わり、ふと外を見ると良い天気ではないですか!

ちょっと散歩でもするか。

なんせ、このところ、平日はベランダでローラー回しているだけで家から出ていません(^^;

自転車だけではいかんなーとは思っていましたが・・・

 

ということで外に出たら気持ちいい。

歩くならスロージョグかなとゆっくり走り出す。

心拍計もつけていないけど、だいたい120台あたりのLSDペース。

思ったより軽くて楽に感じるのはそこそこバイクトレーニングのおかげかな。

4キロちょっとだったけど気持ち良かった。できたら毎日これくらいは走りたいと思った今日この頃です。ペースも6:30位で殆ど汗もかかないので即仕事に戻れるしね。

 

夜はバイク練。

昨日は結構泣きそうになったので、今日は少し負荷を下げてSSTのショートメニュー。

 

ケイデンスは基本100で回すことにしています。

低ケイデンスでガシガシ回す脚質ではないようなので、クルクル回します。

 

 

今日も頑張った。



今週2回目のVO2MAXが上がった。



本当に上がっているのかは全然実感ないのが悲しいところ。笑

 

 
明日は冷たい雨だとか。

となると、Zwiftのレースかな。

 

 

 

本日のトレーニング

 
ラン  4.3km   6:36/km
バイク 3本ローラー 負荷レベル1
    Zwift  SST ショート(50分)

    TSS 65.8  NP 197W 

    HR 144bpm CD 103rpm

 

 

明日も楽しく頑張ろー。

クリック頂けますと幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日もまた寒くて、くるぶしまでのソックスだと足が冷たくなってました。

思わず冬か!と突っ込みました。

 

さて毎日、テレワークでオンライン打合せを行っておりますが、いったい今、どこの地区のお客様とお話をしているのかと分からなくなってきました。今日も、営業が西日本営業本部の人ということしか分かってないでしゃべってました(^^;

打合せ前にメールを再確認しないとな。それを探すのも結構大変だったりと・・・

 

あっというまに木曜日ですが、今週末はそろそろ実走したいなと思っております。

どこに行こうかと考えるのも楽しいですよね。

まだ今のミニベロ購入後、本格的な実走は2回なので、前回からどこまで速くなれたかを確認するなら、同じコースがいいかなと思いながら考えていたら、行きたいところがあったのを思い出しました。

 

有間峠。

ここなら途中の小沢峠、有間ダム、山王峠を通るので、ミニベロで実走済のコースを通るため前回との比較ができる。

しかも有間峠は初めてで、なかなか手強い峠と聞いているので、わくわくする。

ただ心配なのは天気かな。今のところ日曜日は50%の雨予報。

好天することを祈ります。

 

今日のトレーニングはクリスクロス。

FTPの95%で2分30秒、FTPの120%で30秒を8本で1セット。

レストを入れて上記をもう1セットというなかなかやばそうなトレーニングです。

早速、Zwiftでワークアウトを作成してみました。



 

結果は、

 

ちょー辛い(^^;



ラストはもうパワーが上がらない。

死ぬ思いで完走。

フー。

 

指定パワーより低いセットが結構あった。悔しー。

余裕で出来るようになったら強くなれそうです。

今夜はよく眠れそうだww



 

本日のトレーニング

 
ラン   お休み
バイク 3本ローラー 負荷レベル1
    Zwift  クリスクロス

    TSS 78.9  NP 199W 

    HR 147bpm CD 101rpm

 

 

明日も楽しく頑張ろー。

クリック頂けますと幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村